一部スポーツ誌の報道では、ジャニーズ事務所側と4人との間を取り持ったのは木村とされており、実際に謝罪会見では草なぎが「今回ジャニーさんに謝る機会を木村くんが作ってくれて、今僕らはここに立てています」と内部事情を告白。木村も「空中分解になりかねない状態」と説明していた。
SMAPメンバーは21日、生謝罪会見後に初めて集まり、同番組の収録に挑んだ。終始和やかな雰囲気だったというが、メンバーの本音はどうなのだろうか。そのヒントは過去にある。
2004年、同番組の番宣でSMAPのメンバーは「SMAPのメンバーの中で一番頼りになるのは?」という質問に答えていた。番組には中居、稲垣、草なぎ、香取が出演。木村は生中継での出演だった。
質問後にシンキングタイムがとられ、一斉にメンバーの名前が書かれた札をあげた。中居は迷いなく「木村」の札を上げ、そして木村も「中居」とほぼ同時に札をあげた。稲垣は「木村」、草なぎ「木村」。香取は「香取」とボケた。
木村は「それはf2(35〜49歳の女性)用にあげてるんじゃないの?」と照れたが、中居は「そんなことないよ」と否定。そして木村は改めて「俺は中居ですね」と真面目に答えた。番組では、中居が「木村」を選んだ理由を明かすことはなかったが、このアンケートに対する返答について、香取以外ふざけているようには感じられない。
特に今回の騒動で、リーダーの中居と木村の関係がクローズアップされているが、以前からお互い頼りにしていることは明白。再び信頼関係を構築し、日本国中から愛されるSMAPに戻ることはできるのだろうか。