真木よう子主演の本作。メインキャストのひとりとして丸山隆平(関ジャニ∞)の出演も決まっていたが、放送1週間前の14日になり、オープニングテーマをジャニーズ事務所の後輩グループ・NEWSが担当すると発表された。また、3話のゲストに加藤シゲアキ(NEWS)も登場することも明らかになっていた。
しかし、これに関ジャニ∞ファンから不満の声が続出。同時期に手越祐也(NEWS)が『文春オンライン』でまたも未成年との飲酒が報じられていたこともあり、「1話しか出ないのに主題歌とか意味が分からない」「なんでよりによってNEWSなの!?」「生田斗真のドラマ主題歌を嵐が歌ったみたいなパターンとは訳が違う」といった声が殺到してしまった。
「これに対してNEWSファンからは当然ながら『月9で主題歌やってるんだからいいじゃん』『メンバーいなきゃ主題歌歌えない決まりはない』などと擁護する声が出ていますが、一部過激ファンは『関ジャニ∞の努力が足りてなかったから』と煽る事態になり、論争は白熱。一時は『よつば銀行』のツイッターアカウントに不満をぶつける関ジャニ∞ファンも続出するなど炎上状態にもなりました。関ジャニ∞は錦戸亮主演の『トレース〜科捜研の男』(フジテレビ系)の主題歌を担当しています。オープニング曲を他のアーティストが担当することは決して不自然ではありませんが、時期が時期だけに不信を買ってしまったようです」(ドラマライター)
結果、ドラマスタート前にネガティブな話題が先行してしまう結果に。また、熱狂的ファンを持つ錦戸が主演する『トレース』でもあまりいい評判は聞こえていないという。
「2話まで2ケタ視聴率をキープしている本作ですが、原作との相違点の多さや、船越英一郎演じる刑事が終始パワハラ的に怒鳴り散らしていることなどから離脱した視聴者も少なくなく、『暗い』『ストーリーがめちゃくちゃな割に傷とか死体はリアルで見てられない』といった厳しい声が多く聞かれています。ファンからの絶対的支持があることは間違いないようですが、ドラマファンからの評判は決していいとは言えないでしょう」(同)
ポジティブなネタで話題になれない両作。果たして今後、ドラマファンの注目をつかむことはできるだろうか――。