三石は1992年3月から1997年2月まで放送された前作で、うさぎの声を担当しており、発表の瞬間ファンから大きな拍手と歓声があがった。
<ネットの反応まとめ>
「セラムン新作にうさぎ役三石さんかー。安心」、「セーラームーン! 三石さんやるの!? うわーーちょう楽しみだ…!! うれしいなー!!」、「セーラームーンの声優さんが、三石さんで変わらない事が嬉しいぞっ」、「やっぱりうさぎは三石さんじゃなきゃ!」、「三石さんはセーラームーンで、第一次声優ブームを巻き起こした人」
★三石は、1992年3月から1997年2月まで放送された前作で、主人公・月野うさぎを演じ、一世を風靡した
「エヴァのミサトさんもこの人だよね」、「ONE PIECEのハンコックもやってますよね」、「個人的に、この人といえば、NHKの『むしまるQ』を思い出す。懐かしい…」、「のび太のお母さんの声もやってるよね!」、「意外だけど、クレヨンしんちゃんの上尾先生も!」、「ウチくる!? のナレーション好き」
★『美少女戦士セーラームーン』、『新世紀エヴァンゲリオン』、『ドラえもん(アニメ第2作2期)』など、知名度の高いアニメで重要な役を多数演じている
「エビちゅ役やってると思えない綺麗な容姿」、「三石さん、美人で若々しくて、それであの声でしょ 完璧だなぁ」、「顔出ししてないからそう思われてただけで昔から声優も綺麗な人多かったと思う。小原乃梨子さん(ドロンジョ・旧のび太)も若い頃綺麗だし」、「どことなく吹石一恵っぽい」
★三石は、声優界きっての美人声優の一人。演技力もさることながら彼女の美貌にも注目が集まる
「三石さんって、今の若手の心配をしてる人」、「なんかのインタビューで声優のギャラが安くて、現場に大御所呼べないから若手が現場で勉強できないとか言ってた」、「今の若手はスタジオが学校みたいで楽しいとかいってるからクソ」
★自身のブログなどで、後進ついて持論を展開している
<一部抜粋>
・新人役者によく感じることですが。(TPOが変わっても距離感が同じ…キャラが大きい芝居をしてても腹から声が出ない…スタジオ慣れしている…。この中で一体何人生き残れるのだろうか? 本人が気付くかどうかがキーポイントよね、きっと。
・制作費が安いために、声優もギャラの安い若手ばかりが使われて、大御所が呼ばれないんです。つまりは、現場に“上手い人”がいない。私が経験したような、先輩の演技に感動する機会がないんですよ。これでは若い人が育ちません。
「結構昔から活躍されてるけど、この人の声って個性的だから聞いただけでわかる。最近の声優さんって、あんまり個性ない声が多くて、唯一無二の声を出せる人、凄いと思う」、「この人みたいに、今も活躍してる声優さんは、声ですぐわかる! 新人の声優はみんな似たような声」、「この人のアニメキャラは演じてるというより、何か本当にその役が話してる感じがして安心感がある。うさぎちゃんとかミサトさんとか。」
【ひとこと】
うさぎ役が三石さんで本当にうれしいです!! セーラームーン直撃(笑)世代なので…! 変わらぬ元気いっぱいなうさぎちゃんの声を聞かせて下さい!
(福山理絵)
<三石琴乃>
1967年12月8日生まれ、千葉県出身
声優デビュー(1989年):『美少女戦士セーラームーン』(月野うさぎ・セーラームーン)、『新世紀エヴァンゲリオン』(葛城ミサト)、『ドラえもん(アニメ第2作2期)』(野比玉子)、『クレヨンしんちゃん』上尾ますみ、『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』(菅生あすか)、『ガンダムSEED』(マリュー・ラミアス)、『のだめカンタービレ』(三善征子)他