search
とじる
トップ > スポーツ > 甲子園ダークサイト情報2011年版 審判のトラウマ? 「大会直前にルールブックを読み直し…」

甲子園ダークサイト情報2011年版 審判のトラウマ? 「大会直前にルールブックを読み直し…」

 関東圏の某高校野球審判によれば、甲子園大会の予選直前になると、楽しみな反面、「誤審を犯してしまったらどうしよう…」という不安に駆られるという。その気持ちは分かる。球児たちにすれば、集大成。その真剣勝負をジャッジする重圧感は相当なものなのだろう。
 高校野球界には「審判団のミス」と言わざるを得ない記録も残っていた。

 2004年7月24日、山梨県大会決勝戦−−。地元県民から「決勝戦をやり直すべき!」の抗議も殺到した。
 その問題の試合は、春夏連続出場を目指す甲府工と前年覇者・東海大甲府との間で行われた。甲府工の1点リードで迎えた6回裏(2対1)、東海大甲府は一死から『6番一塁・田中稔也』がデッドボールで出塁した。左手首を直撃したため、治療でベンチにいったん下がり、『5番左翼・町田慶太』が『臨時代走』として一塁ベースに立った。次打者が送りバントを決める。東海大甲府ベンチから主将が球審のもとに走る。何かを念入りに確認した後、二塁ベースに進んでいた『臨時代走』の町田に、代走・宮地勝史が送られた。しかし、得点には繋がらず、攻守交代。
 「あれ!? ちょっと待てよ…」
 ここから、『悲劇』が始まった。
 まず、代走で出た宮地がセンターに入った。センターを守っていた古屋がレフトへ。そして、治療を終えた田中が再び一塁の守備に着いた。甲府工ベンチが球審に確認する。
 「臨時代走に代走を送ったとき、交代するのは町田ではなく、田中では?」
 審判団はそれを一蹴し、試合再開。8回裏、東海大甲府が二死二塁と再び同点の好機を作り、前打席で死球を食らった田中が打席に入ったときだった。
 カウント「1ボール0ストライク」。甲府工バッテリーがサイン交代を終え、2球目を投じようとしたそのとき、ネット裏スタンド下の本部席が「タイム」を掛け、4人の審判員を招集した。
 何事が起きたんだ? それもこんなおかしなタイミングでタイムを掛けるなんて−−。

 山梨県高野連は念のため、日本高野連本部に『臨時代走』の交代について電話で確認していた。その折り返し電話が掛かってきたのだ。
 臨時代走に代走を送った場合、試合から退くべきは「本来の出塁選手」、つまり、たった今、打席に入っている田中だったのである。

 この事態をどう収拾すべきか−−。 
 約40分間、審判団と大会本部が協議した結果、二死二塁はそのまま。打席にいる田中を吹っ飛ばして、カウント「1ボール0ストライク」を次打者の7番・池田廉を継承させて試合を再開させるという。
 「ナニ、それ!?」−−。
 ヘンな中断を挿んで、8回裏も無得点。さらに9回表、またしても、『ミス』は起きてしまった。出場資格を喪失していた田中に代わって、一塁守備に着いたのは岩倉亮。バックスクリーンにある打順表は『5番・宮地』、『6番・岩倉』となっていた。
 そう、臨時代走の代走として途中出場した宮地は『6番・田中』の交代選手だから、『5番・岩倉』、『6番・宮地』とするべきだったのだ。だが、両校がこのミスに気づいたのは、延長11回裏の東海大甲府の攻撃中。9回裏に2対2の同点となり、『6番・岩倉』(5番打者扱い)で先頭打者として出塁し、次打者として『5番・宮地』が犠打を決める“珍事”が発生した。
 「あのう〜」
 両校が岩倉、宮地の打順が違う旨を告げ、訂正を求める。
 「10回裏だけじゃないぞ。8回裏も“5番打者のつもり”で宮地は打席に立ったじゃないか!?」
 田中が一塁守備にいた7回表から、試合をやり直そうか? 
 それよりも、この試合は公式記録として残せるのか? 審判団と大会本部は頭を抱えたが、『5番・宮地』、『6番・岩倉』の打順の間違いは「その時点で指摘がなかった」ということで、甲府工には泣いてもらった。その打順ミスが協議された直後、東海大甲府がサヨナラ勝ちした。

 甲子園代表校がこんな試合で決まっていいのか!? 
 それが、スタンド、テレビで観戦していたファンの声であり、山梨県外からも「試合をやり直すべき。負けた甲府工の気持ちも考えろ。勝った東海大甲府だって…」との抗議が多く寄せられた。

 臨時代走に代走を送る際、東海大甲府側は「交代になるのは町田か、田中か」を確認している。「町田」と誤答したのは審判団であり、「間違っていないか?」と甲府工も“抗議”もしている。
 臨時代走とは、『高校野球特別規則』であり、正規の野球ルールではない。
 この試合の失敗を教訓に、各都道府県ではルール研修会、審判員の実技講習会が行われ、再発防止に努めている。(一部敬称略/スポーツライター・飯山満)

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ