search
とじる
トップ > 社会 > 小沢Xデーはあるのか!! 連立内閣解消か、第二次鳩山内閣成立?

小沢Xデーはあるのか!! 連立内閣解消か、第二次鳩山内閣成立?

 出所不明の四億円…、このお金は何処から来たのか。民主党・小沢幹事長が秘書の寮建設に連動して用立てた“謎の四億円”に注目が集まっている。

 新進党や自由党を解党した際に、所在不明となってしまった党資金ではないかとも噂されているが、一説には、西松建設以外の某ゼネコンから渡された裏金ではないかという指摘も挙がっており、金の出所が注目されている。不気味な情報だが、某ゼネコンは検察側が出してきた条件交渉に応じ、自社の安全を引き換え条件に、小沢サイドに不都合な資料の提出を決めたという怪情報も乱れ飛んでいる。もし、これが事実だとすればXデーも近いと囁かれているのだ。

 昨年末までは、民主党内において、小沢グループが鳩山グループと熾烈な党内抗争を展開し、小沢グループが圧倒的な数のパワーで鳩山内閣に禅譲を迫り、要職を全て奪わん勢いで押していたが、小沢幹事長本人に捜査網が及びつつある今、党内の勢力図は逆転しつつあるという。すでに小沢幹事長不在時の党内人事と、内閣要職から小沢色の払拭をプランニング中であり、Xデー対策は万全であるらしい。
 この影響は連立内閣全体に波及する動きもあり、小沢幹事長の身柄が拘束、或いは疑惑が濃厚になった場合、すぐさま連立を離脱すべしと社民党は決意を固めており、国民新党も場合によっては連立を離脱する可能性もありうるというのだ。つまり、参議院戦の前に連立内閣が崩壊、第二次鳩山内閣が組閣されるかもしれない緊急事態なのだ。

(和田大輔 山口敏太郎事務所)

参照 山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」
http://blog.goo.ne.jp/youkaiou

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ