神田明神通り沿いで「超激辛にチャレンジ。有料試食94円」とやたら興味を引く看板を発見した。輸入食品菓子専門店「FOODS SHOP WATABE 秋葉原店」(千代田区外神田3-1-14)では、超激辛ソースをちょっとだけ試食することができる。
南米コスタリカ製「アフターデスソース」(150ml675円)と「サドンデスソース」(同700円)2種類で、サドンデスのほうが辛い。同店によると、辛さを示すスコピルという単位があり、タバスコが2140スコピルなのに対し、アフターデスは3万8520スコピル、サドンデスは4万9220スコピルとケタが違う。
よーし、サドンデスに挑戦!と意気込んだそのとき、読み飛ばせない警告文が目に入った。
「サドンデスは想像を絶する辛さです。初めての方はアフターデスをお試しになってからのほうがいいです。お水などはお出しできません。心臓の弱い方はご注意ください」
アフターデスに変更。試食料金も50円と安い。ミニ皿に盛ったハバネロチップ6〜7枚にソースをちょろっとつけて食べる。「こんなに少ないの?と思うかもしれませんが、みなさん残されるので」と店員。
意外と平気かも、サドンデスいっちゃおうかな…と思った1秒後、口の中は大火事で顔から大量の汗が吹き出した。ジュースを買って立て続けに2本飲んだがまだ辛い。
同店オーナーは「挑戦するのは若い男性ばかり。みなさん友達を連れてきては『辛い〜っ』ともだえる様子に喜んでいますね」と話す。電車男はなかなかのワルだ。