search
とじる
トップ > スポーツ > 巨人もオカミに屈す! プロ野球は4・12セパ同時開幕へ

巨人もオカミに屈す! プロ野球は4・12セパ同時開幕へ

 プロ野球セ・リーグは3月24日、臨時理事会を開き、公式戦の開幕をパ・リーグと同じ4・12に延期し、両リーグ同時開幕とすることを決めた。これを、高木義明文部科学相も評価。26日の12球団オーナー会議で正式に決定する。

 セはパと同様、電力不足の東京電力、東北電力管内では4月中のナイターは行わない。巨人の本拠地である東京ドームでは、大量の電力を消費するため、4月中は試合を行わず、試合会場を変更する予定。また、延長戦については、「9回打ち切り」としていたが、パにならい「3時間半を超えて新しいイニングに入らない」ことに変更。これは、セパ交流戦を考慮してのもの。

 パは東北関東大震災の影響で、当初予定の3・25開幕から、4・12に延期することを早々に決めた。一方のセは迷走を続けた。早期に営利活動を始めたい巨人の意向もあって、いったんは延期せずに3・25開幕強行を決定。文部科学省から電力事情に配慮するよう要請され、わずか4日ずらしただけの3・29開幕に決めた。これに対し、選手会はセパ同時開幕を強く要望していた。

 22日にはNPB(日本野球機構)加藤良三コミッショナー、セ、パ両リーグ理事長、プロ野球選手会会長・新井貴浩(阪神)が、各省庁を訪問して報告したが、高木文部科学相、蓮舫節電啓発担当相から再考を促された。

 これを受けて、早期開幕を目指す巨人・滝鼻卓雄オーナーは、「日程は我々が決める。オカミ(政府)が決めることじゃない」と不快感を示していたが、最終的にはオカミに屈した形となった。

 う余曲折の末、4・12セパ同時開幕となったプロ野球。経営陣はソロバン勘定ばかりに走るのではなく、もっと国民的スポーツとしての自覚をもってほしいものだ。
(ジャーナリスト/落合一郎)

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ