いしだは、今年8月に離婚を発表するも、11月には23歳年下の女優である飯村貴子との交際を公表した。両者はすでに半同棲が報じられているが、“リア充”な私生活に対し、なぜ、いしだは体調を崩してしまったのか。
「いしだは離婚後の10月には顔面麻痺を発症しています。顔面麻痺の原因はストレスと言われており、8月の離婚の影響があるのは確かでしょう。メンタルが弱っていたところに、新しい恋人と出会い、現在はゆっくりと回復途上にあるのではないでしょうか。いしだは離婚の原因のひとつと言われる亭主関白ぶりがバラエティ番組で注目されました。おそらく、年末年始特番でもそうしたネタでの出演が予定されていたのでしょうが、休養となればすべてキャンセルとなります」(芸能ライター)
ひょっとすると、バラエティでプライベートな部分をイジられるのは、本人の望むところではなかったのかもしれない。なにより、いしだは自由人気質である。
「俳優の石田純一の息子として知られるいしだですが、3歳の時に両親が離婚し、母親に引き取られました。その後は、環境活動家であった母に連れられ、屋久島、八ヶ岳、アメリカのオレゴン州などのヒッピーコミューンを渡り歩いていたと言われています。さらに、20代はバックパッカーとしてタイをはじめアジア各地を放浪していました。そうした人物にはハードスケジュールは合わないでしょうね」(前出・同)
ひとまず、いしだはゆっくりと静養し、世の中にチューニングを合わせていく必要がありそうだ。