上原は現在、名古屋・中日劇場で上演されている舞台「のど自慢〜上を向いて歩こう〜」に出演中。12日の初日、夜公演終了後には劇場を出ると集まった報道陣に対して計4度会釈し謝罪した。
上原は同公演にジャニーズ事務所のグループであるA.B.C―Zの河合郁人が演じる役の婚約者として出演。公演前には共演者全員の楽屋を訪ねて謝罪。つとめて明るく振る舞っていたというが、どうやら、ジャニーズの幹部の機嫌を損ねてしまったというのだ。
「グループとして今後ブレークするのは難しいので、ジャニーズは河合を舞台を中心に売り出そうとしている。そんな大事な舞台にもかかわらず、上原がやらかして目立ってしまった。当然、主演の森昌子の顔もつぶしてしまっただけに、ジャニーズの幹部は激怒。その怒りの矛先が上原の事務所に向くことになりそうだ」(演劇関係者)
そもそも、上原の事務所とジャニーズの間には深い確執があったのは業界内では周知の事実だという。
「長年、男性グループはジャニーズ事務所の天下だった。そんな中、上原の事務所がDA PUMPをデビューさせて風穴を開けてしまった。そこで、ジャニーズ側はテレビ各局の音楽番組に対してDA PUMPとの共演NGを通達。以後、上原の事務所は男性グループを続々とデビューさせたが、同じ仕打ちを受けなかなかブレークに至らなかった。今後、ジャニーズは上原の事務所自体との共演NGを通達する可能性もありそうだ」(芸能プロ関係者)
上原の事務所にとってジャニーズとの関係は今後の悩みの種になりそうだ。