search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 『プロデュース101』メンバーに早くも「脱退しろ」の声 ファンの過激化進むが「言い過ぎ」反対意見も

『プロデュース101』メンバーに早くも「脱退しろ」の声 ファンの過激化進むが「言い過ぎ」反対意見も

 オーディション番組『Produce 101 Japan』(TBS系)のメンバーの一人に、ファンからある厳しい声が上がっている。

 問題となっているのは、12月11日に放送されたファイナルで見事7位に食い込みデビューが決定しメンバー。15日頃からネット上で、他のメンバーと撮影した3ショット写真が流出したとネットで話題になっている。「ストーリー本当は載せちゃダメだからスクショしないでね みんな応援よろしく」と記されていた。

 実は、オーディション参加者は期間中、SNSの利用が完全に禁止されていたこともあり、正確な写真撮影時期は不明ながらオーディションの合宿期間にアップしたのでは、と見る声もあり、ファンの間で「完全にルール違反」「ガッカリした」といった声が噴出。また、一部からは「脱退しろ」「運営が何らかの処分を下して」などといった厳しい声も挙がっている。

 「現在、流出しているのはインスタグラムのストーリーズをスクリーンショットした風のものですが、画像に写るアカウントも現在は削除されていることから、本当にスクリーンショットが流出したものか、コラージュで作成されたものかは分からないことから、『本当かどうか分からないのに脱退は言い過ぎ』という声も集まっています。また、過剰なバッシングに対し、『ク・ハラさんのこととかあったのに、よくそんなに過激なこと言えるね』といった呆れ声も集まっています」(芸能ライター)

 実は、『Produce 101 Japan』を巡っては、最終回直前に韓国人参加者が数人辞退しているが――。

 「辞退の理由については明確には明かされていないものの、発表時に公式から『また、各種SNSにて一部実名で事実無根の心ない誹謗中傷の投稿が見受けられます。(中略)SNSマナーにご理解ご協力の程お願い申し上げます』というアナウンスがされたことから、ネットでのバッシングが理由の一つと見られています。そういった経緯があったからこそ、過剰なバッシングに対してメンバーが傷つくと警鐘を鳴らす声も。韓国ではネットバッシングが原因で元KARAのク・ハラさんが自殺していることもあり、引き合いに出す声もあったようです」(同)

 果たして、騒動について運営が言及することはあるのだろうか――。

記事内の引用について
Produce 101 Japan公式サイトより https://produce101.jp/

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ