search
とじる
トップ > 芸能ネタ > 「文春砲」の過去まで同じ “第二のさっしー”NGT中井りか、DNA継承でブレークなるか

「文春砲」の過去まで同じ “第二のさっしー”NGT中井りか、DNA継承でブレークなるか

pic pic

NGT48・中井りか

 “第二のさっしー”との呼び声が高いNGT48・中井りか。所属事務所である太田プロダクションの先輩が、元AKB48、HKT48、STU48(兼任後に解除)の指原莉乃だ。2人には共通点が多いため、コアなアイドルファンは久しくシンパシーを抱いていた。

 指原は大分県、中井は富山県という地方出身者。強度の人見知りで、周囲となじむことが大の苦手。明るくない学生時代に大きな光明となったのが、キラキラ輝くアイドルだった。自分も目指すようになり、10代でその夢を叶えた。指原は東京が拠点のAKB48、中井は新潟県を中心としたご当地アイドルのNGT48。ともに、不動のセンター級の人気と知名度をキープした。

 驚くのは、『週刊文春』の独占スキャンダル、いわゆる“文春砲”の餌食に2人そろってなっている点だ。

 AKBグループの歴史を変え、史上最大のスキャンダルと騒がれたのは、12年に起こった指原の添い寝写真流出。アイドル生命が終わって当然の証言や写真が出そろったが、指原の支持や人気はこれを機にうなぎ登り。卒業した今年までには、恒例の「総選挙」で3連覇、計4回も1位を獲得する前人未到の記録を樹立している。ダウンタウン・松本人志ほか、多くの大物タレントの懐に飛び込む凄腕テクは随一で、ソロタレントとして安住の地位を確保している。

 中井は18年、イケメンファンと熱愛・半同棲状態であることをスッパ抜かれ、時の人になった。皮肉にも、文春効果で中井の知名度が急上昇。今年は、すでに脱退している元NGTメンバーの山口真帆がファン暴行、メンバーとの確執などでワイドショーの常連になった。いじめたメンバーとして、共犯として中井の名も噂されたが、芸能生命を脅かすに至らなかった。

 今年4月には、フジテレビ系深夜枠で小籔千豊との『今日から友達になれますか?』がスタート。不器用で友だちが少ない中井が、ゲストを相手に友だち作りに大奮闘するトークバラエティだ。小籔は立会人としてサポートする。同枠の前番組は、中井のパートナーがいとうせいこうの『白昼夢』。大人修行の旅だった。さらにその前は、指原の『真夜中』。おしゃれ遊び人のリリー・フランキーと深夜の都内を練り歩き、アイドル稼業をやっているだけでは知りえない世界、出会えない人を体験。人生初の深夜のド深夜のクラブで、怖さのあまり泣いてしまうウブな指原が当時はいた。

 さっしーのDNAを継承している中井。「炎上クイーン」の異名までしっかり伝承しているあたりは、さすがである。
(伊藤由華)

関連記事


芸能ネタ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ネタ→

もっと見る→

注目タグ