search
とじる
トップ > レジャー > 東風S(オープン、中山芝1600メートル、14日) アベコーの気になる推奨馬は!?

東風S(オープン、中山芝1600メートル、14日) アベコーの気になる推奨馬は!?

 みなさん、お元気ですか。アベコーこと阿部幸太郎です。

 11日(水)は、久しぶりに船橋競馬場に行ってきました。この日は注目のダイオライト記念。そして、私のトークショーがあったのですが、競馬場の担当の方のご配慮で、私の、とくに顔のアップのポスターが、競馬場のいたるところに、連なって貼ってあったのには驚きました。翌日が千葉県知事選の公示日。危うく私も候補者として担ぎ出されるという笑い話も出たくらいでした。
 それにしても、昨年に続きダイオライト記念を制したフリオーソ。ほとんど追ったところなしで4馬身差の快勝。ドバイに遠征しても勝負になるのではないかと思わせるくらい圧倒的な強さでした。
 さて、あす土曜日はオープンしたばかりの中京競馬場で「中京記念」が行われます。芝2000メートルのハンデ戦で注目しているのが、ノットアローンと、ベンチャーナイン。とくに2000メートルで3戦2勝のノットアローンは不気味です。サクラメガワンダーが圧勝した鳴尾記念で4着。先行馬総崩れの中で、積極的に出てしぶとい粘り腰。内容は十分でした。大接戦だった昨秋のセントライト記念で3着。大駆けムードです。

 中山では古馬オープンの「東風S」です。芝のマイル戦。重賞を控えてそれぞれの馬が叩き台という見方もありますが、私の狙いは4歳馬タケミカヅチ。

 というのも、このレース…スパイン、ウエスタンウッズの2頭が飛び出し、負けまいとファストロック。さらに早めに主導権を取りたいマイネルスケルツィとハイペースは必至。
 そこで、タケミカヅチとなったわけです。前走の東京新聞杯は8着に終わっていますが、どうしようもないほどの不良馬場で、雨で空回りしたことが致命的。ダートを2回使われて調子を上げてきただけに残念でした。
 中山は昨春の皐月賞で2着、弥生賞が3着。格の上では文句なしにここではトップの存在。皐月賞で見せた強烈な末脚をここはフルに発揮できそうな雰囲気です。臨戦過程は文句なし。いきなり買いです!

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ