search
とじる
トップ > レジャー > セントライト記念 9番人気ダイワワイルドボアが菊のチケットをゲット

セントライト記念 9番人気ダイワワイルドボアが菊のチケットをゲット

 菊花賞トライアル「第62回セントライト記念」(JpnII、中山芝2200メートル、21日)は、1角過ぎで起きた“大クラッシュ”の影響を受けなかった9番人気ダイワワイルボアが優勝、貴重な本番へのチケットをゲットした。ただ、漁夫の利を得た感は否めず、後味の悪い結末となってしまった。2着に1番人気のマイネルチャールズ、3着には5番人気のノットアローンが入った。
 まず触れなければならないのはレース前半での“大惨劇”だろう。
 全馬が1角を過ぎようとした時、後方を追走していたリノーンリーズンの脚元が急にフラフラになり(レース後、急性心不全と判明)、まず真横にいたナリタダイコクに激突。その反動で近くにいたタケミカヅチ、ダイバーシティが弾かれた。さらにその直後、リノーンがフジヤマラムセスに突っ込み、鞍上がともに落馬。そして、すぐ後ろにつけていたロードニュースター、アイティトップ、ドットコムは大幅に左へ振られてしまう。競走を中止した2頭を除くと、計6頭が致命的な不利を受けたことになる。

 1〜3着馬はその“惨劇”の前方にいた組。優勝したダイワワイルドボアにまったく罪はないものの、後味の悪いレースとなってしまった。
 殊勲の北村宏騎手は先週、落馬骨折から復帰したばかりで、快気祝いの重賞V。「春に比べてフットワークが良くなった。すごく手応えが良かったし、何とかなると思った。もっともっと良くなりそうなので、本番が楽しみ」と前向きに語った。アクシデントはあったが、春の実績馬マイネルチャールズ、ノットアローンを封じたのだから、ひと夏を越してグンと成長していることは確かだ。
 上原師も「新潟を2回使って動きが素軽くなってきた。体と能力がようやく噛み合ってきた。(ダイワ)メジャーに比べるとおとなしいし、三千にも十分対応できる」と、本番(菊花賞)への手応えを感じている様子だった。
 もともと“メジャーの後継者”として期待をかけていただけあって、この勝利は格別な味だろう。悔やまれるのは、スポットライトが別のところに注がれてしまったことか…。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ