現在、サイモンはヒット作『ストリートダンス 3D』のような作品を手がける製作会社を設立する初期段階で、彼のリストには既に何人かのスターの名前があるという。
「サイモンには金儲けの才能があります。これはイギリス映画界にとって最高なことです。上手く行くことを願っています」と関係者は語った。
シャーロット・ランプリング、ジェレミー・シェフィールド、そしてダンス集団フローレスらが出演した『ストリートダンス 3D』は今年初めに公開され、1200万ポンド(約15億円)の興行収入を得ている。
デイリー・スター紙に内部関係者は、「あの映画にサイモンが関わっていたわけではありませんが、あの映画はサイモンをビックリさせました」と語った。
レオナ・ルイス、アレクサンドラ・バーク、ジョー・マクエルダリーらが所属する音楽出版社Sycoを所有するサイモン、これまでにイギリスの歌手のオーディション番組、『Xファクター』や『アメリカズ・ゴット・タレント』など様々なテレビ番組のプロデュース、脚本を手がけてきた。
アメリカFOXテレビ、『アメリカン・アイドル』の審査員を降板したサイモンは、現在アメリカ版『Xファクター』の製作に取り掛かっている。
サイモンの関わったタレント発掘番組からインスパイアされた2006年の映画『アメリカン・ドリームズ』にはヒュー・グラントがマーティン・トゥイード役で出演し、世界中で1600万ドル(約13億円)の興行収入を記録した。