今年も毎週競馬予想をお伝えしていきますので宜しくお願い致します。
さて今年初の重賞プレミアムレース、中山金杯。ここは◎ブルーマーテルが重賞初勝利を飾ります。
まだ準オープン勝ちもありませんが、昨年の5歳時にじっくりと着実に力をつけてきた馬ですね。前走の美浦Sは好位で流れに乗り、勝ち馬から0秒2差の4着。条件戦でしたが最内枠を生かして器用な競馬で対応しました。
東京コースも相性がいいですがもともと中山で好走歴があり、前走の走りは順当な結果と言えます。それに57キロで好走したことがなによりです。近走はハンデ戦55キロの条件での好走が目についていましたから、定量戦57キロで上位を狙えたのは成長著しいですね。
それに、一昨年の美浦Sでも追い込む競馬で0秒2差5着と見せ場ありの内容だったことを思うと、コース適性と調子の良さが好結果を生み出していることもわかります。今回はハンデ52キロ。3歳時に52キロで中山2000メートルを1分59秒5の好タイムでブッチ切っているのを忘れてはいませんか。クラスの壁以上に割りと斤量泣きするタイプかも知れません。相手は一気に強化しますが、久々の軽斤量でどれだけの走りを見せてくれるのか期待の方が大きいです。
前走から中2週ですが、動きは申し分なく好調子キープ。今はよほど馬自身の体調がいいのでしょう。まだまだ上がり目のある馬ですから、前走以上の走りを見せてくれそうです。少し脚の使いどころが難しい部分はありますが、今回の3番枠はナイスでしょう。内で引っ張ってくれる馬もいますし、丁度いい位置でロスなく運べそう。立ち回りの上手さを生かして一発逆転を狙います。
馬単 (3)(8) (3)(9) (3)(11)
3連単 (3)(8)→(3)(8)(9)(11)(2)(5)(4)(16)(13)→(3)(8)(9)(11)(2)(5)(4)(16)(13)