1日火曜日の夜、ベッドにいたときに、ジェイミーからのプロポーズを受けたというケイト、お互いを「運命の人」と信じる2人が、将来を共にすることに感激しているという。
2人をよく知る友人は、サン紙に対し、「ケイトは大喜びしています。ジェイミーこそ、彼女が一生の伴侶です。2人は運命の相手ですから。彼女は結婚しても、ジェイミーと上手くやれるように望んでいました」「ジェイミーはずっと結婚を口にしていましたが、ケイトはゆっくり決めたかったようです。ここ1年くらいで2人はとても親密になりましたし、もう既に夫妻のようです」と語っている。
1920年代に作られたヴィンテージの指輪でプロポーズしたジェイミーは、事前にケイトの両親からも了承を得ていたという。
2人はこれから結婚式の準備を進めることになるが、挙式は今のところ7月2日が有力で、ケイトは挙式後更に、「大規模なパーティー」を開く予定があるという。
「2人はものスゴイ結婚式を催します。大規模なパーティーになるでしょう。ケイトがこれまでに経験した中でも、最上級のものになるでしょう」と前述の友人は語った。
ケイトは、ジェイミー・ヒンス以前は、ジョニー・デップや問題児のロックスター、ピート・ドハーティなど、数々の有名人と交際をしていて、雑誌編集長のジェファーソン・ハックとの間には8歳の娘がいる。