この日の番組冒頭、スタジオ上部に金色の大きなくす玉が出現。MCのハライチ・澤部佑が紐を引きくす玉を割ると、中の垂れ幕に書いてあったのは「祝 打ち切り回避」。各メディアで打ち切りの噂が報じられていたが、秋の改編時期を乗り越え続行が決定したようだ。
>>開始3カ月で短縮の『ぽかぽか』、0%台もあり得る? 打ち切りできないワケは<<
同じくMCの神田愛花と澤部はこの噂に関するネットニュースを目にしていたといい、神田は「正月で打ち切りみたいな」、澤部は「後の番組はカズレーザーがやるみたい」と、報道が気になっていたようだ。これにハライチ・岩井は「ネットニュースに踊らされて踊らされて」「気にしたってしょうがない、便所の落書きみたいなもんなんだから」と、2人を一蹴していた。
この日のゲスト・林修も登場するなり「おめでとうございます、打ち切り回避」と祝福。澤部によると“日本一ネットニュースを見ている”という林は「えらい人の会見で、ぽかぽかは議論に上がっていないとおっしゃってましたから」と、ネットニュースの情報も披露していた。林によると、仕事につながる部分があるからくまなくチェックしているという。
この発表にSNSでは「打ち切り回避〜! よかった〜!」「ネガティブな薬玉だなあw」「私は好きだからずっと続けてほしい!」「まだまだ安心はできないだろうけど笑」など、喜びの声が上がっていた。
名物コーナーも生まれ、ファンも増えてきた同番組。今後の盛り上がりに注目が集まる。