>>全ての画像を見る<<
BUMP OF CHICKENは、1996年に結成。インディーズ時代にアルバム2タイトルをリリースし、2000年9月にメジャーデビューを果たした。以降は日本を代表するロックバンドとして名を轟かせ、今年2月から5月にかけて全国アリーナツアー『BUMP OF CHICKEN TOUR 2023 be there』を開催。結成から27年を迎えてなお、幅広い世代に支持され続けている。
今回、BUMP OF CHICKENの25周年イヤーである2021年にリリースされ即完売となった初コラボに続き、第2弾コレクションの発売が決定。ベースモデルには、ブランドの定番シルエットであるAuthentic、Old Skool、Slip-Onに加え、Sk8-Hiをより履きやすくアレンジした隠れた名作Sk8-Midを採用。今作のデザインも、前回と同じくグラフィックデザイナーのVERDY氏が担当している。
シンプルなブラック/ホワイトと、鮮やかな印象を与えるブルー/グレイのカラーパターンには、グループのサークルロゴを同色でプリントし普段使いもしやすいデザインに。また、ポップな印象のブルー/レッドのカラーパターンも登場している他、ブラック/ブラックのシックなカラーに“BOC”ロゴを採用した、幅広い6種のラインアップが展開されている。ブランドの魅力を損なわない、カラーブロッキングとロゴパターンで、両者のファンのクリエイティビティをより刺激するようなコラボアイテムに注目だ。
さらに、今回のコラボアイテムを履いたメンバーが登場する、発売記念プロモーションムービー2本が公開。本編では映像毎に、TVアニメ『SPY×FAMILY』のOP主題歌でお馴染みの『SOUVENIR』と人気楽曲『ray』を起用。ライブリハーサルシーンとビジュアル撮影の様子を切り取った、それぞれ違った表情が楽しめる映像となっている。
『VANS x BUMP OF CHICKEN Collection』
https://gs.abc-mart.net/feature/21047/