3人は「国際パラリンピック委員会特別親善大使」を務めており、来年のパリ・パラリンピックに向け、稲垣は「文化と芸術とスポーツの融合するパリにぜひ行きたい」と現地入りを希望したという。
3人は2017年9月にジャニーズ事務所から独立。同事務所といえば、現在、創業者である故ジャニー喜多川氏の性加害問題で渦中だ。各メディアがこの問題を徐々に報じるようになったのは、ジャニーズの藤島ジュリー景子社長が5月14日に公式サイトで謝罪動画を発表して以降だが、これまで、「新しい地図」の3人はその問題をスルーしている。
>>“ジャニーズ性加害”国連会見受け松尾潔氏「Mステ通常運転。これがメディアの実態」同業者に「声を上げませんか」訴える<<
「近藤真彦、再結成中の男闘呼組は問題に言及している。しかし、『新しい地図』の3人はメディアの取材を受けてもこの話題には触れず、性加害問題報道の急先鋒である、関係が良好な『週刊文春』(文芸春秋)に対しても全くコメントしていない。そもそも、取材を受けても、メディアがその問題について切り出せないような体制で取材に臨んでいる」(テレビ局関係者)
SMAPの冠番組「SMAP×SMAP」(フジテレビ)の16年12月26日放送の最終回では、中居正広と当時小学6年だった香取の会話を香取が録音した音声が流れ、性加害の舞台になっている合宿所に呼ばれたという香取に対して、中居が「あーかわいそうに」と発言したことから、あらぬ憶測を呼んでいた。
「SMAPのメンバーの中では、唯一、香取が被害に遭った可能性があると言われている。『新しい地図』を率いるSMAPの元チーフマネジャーの飯島三智氏は長年事務所にいたので全てを知っているはず。しかし、ジャニーズから独立後、飯島氏は3人のクリーンなブランドイメージを作り上げて来たため、今さら古巣の問題に言及していろいろ書き立てられるのを避けている。4人は見聞きしたことをお墓まで持って行くだろう」(芸能記者)
どうやら、嵐が過ぎ去るのを待っているようだ。