search
とじる
トップ > 社会 > “ジャニーズ性加害”国連会見受け松尾潔氏「Mステ通常運転。これがメディアの実態」同業者に「声を上げませんか」訴える

“ジャニーズ性加害”国連会見受け松尾潔氏「Mステ通常運転。これがメディアの実態」同業者に「声を上げませんか」訴える

pic pic

画像はイメージです

 来日中の、国連人権理事会「ビジネスと人権」作業部会の専門家2人が4日、日本記者クラブで記者会見を行った。2人は、ジャニーズ事務所の前社長・ジャニー喜多川氏による性加害問題を受け来日し聞き取り調査、会見ではジャニーズ事務所のことだけではなく、日本の芸能界や社会全体の人権意識の問題点にも言及した。

 ジャニーズ事務所の問題を巡っては、事務所の代表、被害者にも聞き取り調査を行ったという。その上で「事務所のタレント数百人が性的搾取と虐待に巻き込まれるという、深く憂慮すべき疑惑が明らかになった」と見解を示し、「日本のメディアは数十年にもわたりこの不祥事のもみ消しに加担したと伝えられている」とメディアの責任にも言及。更に、「政府が義務を担う主体となって、実行犯に対する透明な捜査を確保し、謝罪であれ金銭的な補償であれ、被害者の実効的救済を確保する必要性を物語っている」と指摘。そして、「この業界をはじめ、日本の全企業に対し虐待に対処するよう強く非難します。」と訴えていた。

 >>山下達郎がジャニーズ事務所を擁護した納得の理由 ガッカリしたファンも?<<

 この会見を受け、音楽プロデューサーの松尾潔氏が自身の公式X(旧ツイッター)アカウントに投稿。「すべての音楽業界人のみなさん! 今こそSNSで声を上げませんか。この国の未来、そしてこの国の音楽業界の未来のために。」と、業界で働く人に訴えかけた。

 更に、「今夜の #テレ朝 の #ミュージックステーション 、なんの声明もなく通常運転。正直驚きました。これがこの国のメディアの実態ですか。信じたくないな…」とコメントも。人気音楽番組『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)はこの日、会見直後の18時半より3時間半のスペシャル版が生放送された。出演者には、Kis-My-Ft2、King&Prince、関ジャニ∞というジャニーズ事務所所属のグループ3組も名を連ねた。これに、松尾氏は落胆したようだ。

 松尾氏は7月、メディアでジャニーズ事務所に対する批判的な言及をしたことが原因で、山下達郎の所属する音楽事務所・スマイルカンパニーの契約を解除されたと告発していた。この件を巡っては、山下が自身のラジオでジャニー氏をフォローするような発言をし、批判の声も上がっていた。

 今回の松尾氏の訴えには、音楽業界やメディアで働く人から「松尾潔さんの行動に敬意を表します」「うなことが起こらないよう、音楽業界全体で『性暴力NO!』という宣言をすべきと考えます」など、賛同の声がSNSに寄せられ始めている。

記事内の引用について
松尾潔氏の公式Xアカウントより
https://twitter.com/kiyoshimatsuo

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ