search
とじる
トップ > 社会 > 橋下徹氏、マイナカード「全国民に出生時に配布すべき」主張が物議「写真は?」の指摘も

橋下徹氏、マイナカード「全国民に出生時に配布すべき」主張が物議「写真は?」の指摘も

pic pic

橋下徹氏

 元大阪府知事、元大阪市長で弁護士の橋下徹氏が7月6日のツイッターで、マイナンバーカードに持論を展開し、物議を醸している。

 マイナンバーカードは、個人情報の誤登録など多くの混乱が生じている。さらに現在は、健康保険証を廃止してマイナンバーカードと一体化させるプランも出ている。橋下氏は、公明党の山口那津男代表が、マイナカードの未取得者に申請を待たずに資格確認書を届けることを検討すべきと発言した報道を受け、「現在の申請主義を止めればいいだけ」とバッサリと切り捨てた。

 橋下氏は続けて、「社会保険料は強制徴収なので、行政にも義務を課すべき。マイナカードは全国民に出生時に配布すべき」と持論を展開した。

 >>「日本は30年くらい技術が遅れている」マイナンバートラブル裏側、苫米地氏が明かす<<

 これには、ネット上で「申請主義の見直し、賛成します」「ほんまその通り。申請なんか待ってたら永遠に終わらん。進まん」「強制配布にすべきだと思う。様々な人に下手に配慮した結果が、訳の分からない事になっているワケで」「少なくとも、これから生まれてくる人に対しては自動的にマイナカードを発行すればいいと思う」といった共感の声が聞かれた。

 一方で、「出生時に配布して写真はいつ更新するの?」「仮に赤ちゃん用マイナンバーカードなら、それはもはや現行保険証ではいけない理由が見つからない。手間だけ増える」といった異論も聞かれた。このほか、「暗証番号と写真は?」といったツッコミの声も聞かれた。現行のマイナンバーカードは顔写真と、個人が暗証番号を設定する仕組みになっている。さらに、マイナンバーは家族であっても番号は連番とはなっていない。出生時点での交付と配布となれば、別の問題も起こる可能性がありそうだ。

 橋下氏のアイデアは斬新ではあるものの、実現させるにあたっては、さまざまなハードルが生ずるのは確かかもしれない。

記事内の引用について
橋下徹氏のツイッターより https://twitter.com/hashimoto_lo

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ