同作は、ミシュランガイド東京2020から4年連続一つ星を獲得する東京・代々木上原「sio」前オーナーシェフであり、数多くの企業のフードプロデュースやメディアに出演する、飲食業界の風雲児・鳥羽氏に密着したドキュメンタリー映画。
4月から都内などで公開されすでに全国劇場での公開は終了していたが、不倫騒動が報じられて以降、全国の劇場からの配給会社へ公開オファーが寄せられ、7月7日から愛知・刈谷日劇での公開が決定している。
>>妻・広末涼子の暴露する夫に「不倫されたからと言って…」古市氏が批判 賛否の声<<
同作公開時には広末が、『日本が美味しい笑顔で溢れている原点を垣間見ました。世界に誇れる“おいしい”に、きっとあなたも立ち会えます』とコメントを寄せていた。
配信するのはU-Next、プライムビデオ、iTunes、Google Playなど。広末と鳥羽氏の不倫は6月7日にニュースサイト「文春オンライン」に掲載されて発覚したが、不倫騒動になってからは愛知での公開が初めて。
ちなみに、大手映画サイトに寄せられた映画の感想は、《(鳥羽氏の)その熱量たるは物凄いです。まさに寵児といえるでしょう》、《この作品は見入ってしまいました!一言で言うと面白い!》など好意的なものが目立ったが、愛知の公開の感想が注目される。
「続々と仕事が飛んだ鳥羽氏にとっては、長野県内にオープンした新店とともに動画配信は数少ない収入源。不倫騒動で知名度は一躍アップしただけに、興味を持って見る人は多いだろう。ただ、配信日まですっかり騒動が収束してしまっていたら、興味を失って見ようとは思わない人が急増しそうだ」(芸能記者)
配信を決めた各社にとっては〝賭け〟になりそうだ。