この日の『アッコにおまかせ!』は女優・広末涼子の不倫騒動について大きく取り上げた。その中で広末の夫、キャンドル・ジュン氏の本業であるキャンドル販売についても触れた。
不倫騒動の後、キャンドル氏の経営するオンラインショップは大人気で、6月25日の時点で155品目中149品が売り切れ状態になっているそう。
>>和田アキ子、なえなのの両親を嘲笑?「あまりに失礼」「人間性を疑う」ドン引きの声<<
キャンドルは安くて1000円台だが、高価なものになると6万円台の商品もあるという。
スタジオメンバーはキャンドルの価格帯の幅広さと、売り切れている事実を知り「激売れだ!」「すごいな」と驚いた。
これらのキャンドルについて、和田は「東京の人は分からんけど…」と口を開き「大阪の人なんか、いくら最初にロウソクがきれいでも『あんなん溶けたら終わりやから』で6万円なんかよう出さんわ」とコメントした。
和田としては「キャンドルを買うために何万円も出す人がいる」という事実が信じられない、という意味で発言したと思われる。ただ、この直後ネットでは「色んな人から怒られそう」「大阪人全員がそうじゃないだろ」「高いキャンドルはそれくらいする」「感覚がズレている」といった声が上がっていた。
もっとも和田もアロマキャンドルについて「お風呂で使うと気持ちが楽になる」と、その効果は認めているようだ。
なお和田は放送中、2015年に安田美沙子の結婚披露宴に出席した際、会場で準備するキャンドル氏に遭遇していたことも公表。「一人で黙々と(キャンドル設営を)やってらっしゃった。すごい人だなぁ」と感じたようだが、「特に声はかけなかった」とも。さほどキャンドル氏やキャンドルに興味はない様子だった。