北海道での田舎暮らしについて発信していたりんだが、今年3月に移住先の地元男性とトラブルになり、避難したことを報告。男性たちがりんの自宅を襲撃する計画を立てていたことなども暴露していた。
そんなりんだが、4日に「UUUMの不正を公表します」というショート動画を公開。その中で、りんは「自治体の案件は無償でお受けする」とUUUMに伝えていたことを告白。一方、UUUMは自治体に100万円近い出演料を請求し、自治体が払えなかったため、「(その)自治体の活動が約半年間進まなかった」と明かした。
>>田舎に移住のYouTuber、住民から嫌がらせ受け引っ越し 火災に巻き込まれ家は水浸しに<<
また、りんはUUUMの担当者とのチャットツールのやり取りと思われるスクリーンショットを公開。そこには1月頃、「『案件を渡さないと脅されている』と捉えてもおかしくない、脅しのように聞こえてしまう表現となっていたこと、お詫びさせていただけますでしょうか」という担当者からのメッセージが表示されていた。
さらに、りんは「私はUUUMのマネージャーから脅されていて もっと酷い不正行為が見つかりました」と告発。現在、UUUMに対してはチャットのやりとりを消さないようお願いしていると言い、「クリエイターが安心して活動できるよう正しい行動と早急な情報開示をお願いしたいです」と呼び掛けていた。
この告発に、コメント欄には「大変ですね…」「マネージャーから脅されるってどんだけだよ」「悲しい人間がいるモノですね」という心配の声が集まることに。
一方、ネット上からは「仕事先にお金を請求するのは事務所として正当な行為では?」「とりあえず証拠出してほしい」「主張が一方的すぎて判断できない」という指摘も集まっていた。
記事内の引用について
りんの田舎暮らし公式ユーチューブチャンネルより https://www.youtube.com/@rinninniku