search
とじる
トップ > 社会 > 15歳男が同級生の父親を殺害 呼ばれていないパーティー参加を止められ腹を立てる 裁判での言葉にも批判

15歳男が同級生の父親を殺害 呼ばれていないパーティー参加を止められ腹を立てる 裁判での言葉にも批判

pic pic

画像はイメージです

 パーティーではよくトラブルが起こるものだが、とある国ではパーティーに現れた少年が主催者の父親を悲惨な目に遭わせる事件が起きた。

 アメリカ・フロリダ州で、現在20歳の男が15歳だった当時、同級生の家で主催されたパーティーに現れ、当時45歳だった同級生の父親Aを射殺した事件で、男に刑が言い渡された。海外ニュースサイト『Daytona Beach News-Journal』と『Law & Crime』などが5月20日までに報じた。

 報道によると、事件は約4年前の2019年2月17日に起きたという。その日、Aは2人の息子と共に、息子の高校の同級生を集めたパーティーを主催した。約20人が参加していたという。

 ​>>妹のチョコレートを食べた4歳息子に激怒、父親が殴打し息子は死亡 母親も逮捕<<​​​

 17日の午前1時ごろ、男とその友人2人が車でAの自宅に現れた。男はAの家に向かいパーティーに参加しようとしたが、家に入る前に外にいた別の参加者から「パーティーに君たちは招待されていない。ここから立ち去るべきだ」と警告された。

 男はAから招待を受けていなかった。一部情報では、パーティーに参加した何者かがAを招待したという証言もあるようだが、真偽は不明である。なお、男とAの息子は同級生で面識はあり、以前にトラブルがあったとの情報はない。男は黒人系だったため、男側はのちの裁判で人種差別を指摘しているが、参加者が男と一緒に現れた友人は以前から人種差別はなかったと否定している。

 男と複数の参加者は家の外でもめ続けたが、それに気づいたAは男の元へ行き「あなたの行動は不法侵入だ。ここから立ち去らなければならない」と言ったそうだ。それを聞き男が暴言を吐いたため、Aは男の体を押して立ち去るように促した。すると男は激怒し、持っていた銃を取り出して3、4発撃った。男はAに対して「ぶっ殺してやる」と叫んでいた。

 弾はAの首に当たり、Aはその場に倒れた。発砲後、男は一緒に車で現れた友人と共に車に乗ってその場から逃げた。その後、2019年3月に男は第2級殺人と加重暴行の罪で逮捕されている。なお、男と共にパーティーに現れた男の友人は罪に問われていない。

 Aはすぐに病院に運ばれたが重体で、しばらく危険な状態が続いていた。しかし事件から約3年後の2023年3月、Aは銃撃による合併症を伴う新型コロナウイルス感染症により死亡した。検視官は銃撃が原因で死に至ったと認めている。Aの死を受けて男は第1級殺人未遂罪で改めて逮捕、起訴された。

 2023年5月に男の裁判が行われ、男には45年の刑務所行きが言い渡された。25年の刑期を果たしたのちに、仮釈放の権利がある。裁判では男側の弁護士は、犯行当時15歳だった少年にとって厳しい判決だと主張し、男は「Aに危害を加えるつもりはなかった」などと語った。しかし裁判では考慮されなかった。なお、同州では大人として裁判にかけられる最低年齢が定められておらず、罪が重いと判断された場合は年齢にかかわらず、何歳でも刑務所に入れられる可能性がある。

 このニュースが世界に広がると、海外のネットユーザーからは「勝手にパーティーに現れて同級生の父親を殺すとは、なんて愚かなんだ」「自分が若いごろは、パーティーで大人が帰れと言ってきたら帰った。知り合いの親を殺すなんてありえない」「すぐに殺そうとするなんてこの国で若者に何が起こっているのか心配になる。15歳で銃を持っているなんて」「今の時代、15歳が銃を手に入れることは決して難しいことではない」「仮釈放なしの終身刑にすべき」「男はAに危害を加えるつもりはなかったと言っているが、ありえない。責任転換をしようとしているし、よく言えたものだ」「男と一緒にパーティーに来た友人も何らかの裁きを受けるべき」といった声が上がっていた。

 裁判での男の言葉に反省の色を感じないと思った人も多いようだ。男には多くの人を傷つけた自身の罪と向き合い、刑務所で深く反省してほしいものだ。

記事内の引用について
「Man sentenced to 45 years for shooting Oak Hill father who later died」(Daytona Beach News-Journal)より
https://eu.news-journalonline.com/story/news/courts/2023/05/19/man-sentenced-to-45-years-for-shooting-oak-hill-father-joel-tatro-who-later-died/70234828007/
「‘The crime itself is so egregious’: High school party-crasher who killed homeowner after being turned away is sentenced」(Law & Crime)より
https://lawandcrime.com/crime/the-crime-itself-is-so-egregious-high-school-party-crasher-who-killed-homeowner-after-being-turned-away-is-sentenced/

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ