search
とじる
トップ > レジャー > ハッシーのロックオン~狙ったレースは逃さない!~(5月21日)優駿牝馬(GI)

ハッシーのロックオン~狙ったレースは逃さない!~(5月21日)優駿牝馬(GI)

pic pic

画像はイメージです

【今週の予想】
☆東京11R 優駿牝馬(GI)(芝2400m)
 いよいよ牝馬クラシック2冠目の優駿牝馬だが、ここはリバティアイランドの2冠が濃厚だろう。デビューから4戦3勝で、唯一の敗戦も直線で周囲が壁となり、追い出しが遅れて届かずの2着だった。前走の桜花賞では、直線入り口で16番手という位置から、メンバー中で唯一最速の32秒9という上がりを使って差し切り勝ち。一頭だけ次元の違う競馬だった。今回の焦点は距離となりそうだが、バランスが良く、胴の長さもあり、距離延長は全く問題なさそうな馬体の造り。追い切りでは迫力のあるダイナミックな走りをしており、ここを目標にしっかりと仕上がった。2冠濃厚だ。

 相手本線はシンリョクカ。本馬は桜花賞よりも優駿牝馬向きと思っていた1頭。デビュー2戦目の阪神JFで2着に入ったように、ポテンシャルの高さは疑いようがない。前走の桜花賞は6着に敗れたが、まだキャリア3戦目で阪神JF以来4か月ぶりの一戦だったことや、成長とともに距離適性の差が出てきたこと、上位は先行馬が多く前有利の状況だったことを考えれば、優駿牝馬に向けて手応えのある一戦となった。ここを最大目標にしっかりと仕上げられており、上位争い必至だろう。

 一発があるとすればゴールデンハインド。前走のフローラSでは、逃げて2着馬に0秒2差を付けて優勝。それも2着馬とは、あと100mでも200mあってもその差が縮まらない余裕があり、着差以上強い競馬だった。今週の追い切りでは抜群の動きを見せており、400mの距離延長も大歓迎のクチ。相手は強いものの、2着争いは混戦模様と本馬にもチャンスあり。

 以下、ハーパー、ライトクオンタム、ミッキーゴージャス、イングランドアイズまで。
◎(5)リバティアイランド
○(17)シンリョクカ
▲(6)ゴールデンハインド
△(12)ハーパー
△(2)ライトクオンタム
△(11)ミッキーゴージャス
△(18)イングランドアイズ

買い目
【馬単】3点
(5)→(6)(12)(17)
【3連複1頭軸流し】15点
(5)-(2)(6)(11)(12)(17)(18)
【3連単フォーメーション】15点
(5)→(6)(12)(17)→(2)(6)(11)(12)(17)(18)

※出走表などのデータは、必ずJRA公式発表のものと照合して下さい。

<プロフィール>
ハッシー
 山梨県出身。浦河にある生産牧場を経て、在京スポーツ紙への入社。牧童経験を活かし、数々の万馬券を的中する。中にはパドックで選んだ4頭で決まり3連単100万円越えもあり。予想スタイルは馬の適性、過去のレース内容、調教を重視。

関連記事

タグから探す


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ