可愛らしさゼロの着ぐるみは、放送3か月経っても良い評判は聞こえてこないが、そんな中、3日放送の『めざまし8』(同)に現れた、番組オリジナルのゆるキャラも不評を買っている。
番組中盤に新たに始まったのが、「くらもんの得する人をマネしたい!」というもの。キャッシュレス時代、得して過ごす方法を伝授するコーナーだが、スタジオには、ガチャピンを思わせる全身緑色の着ぐるみ人形「くらもん」が登場。
>>『めざまし8』トラウデン直美、“上から目線”発言で業者から注意「叱られてスッキリした」の声も<<
歯がむき出しの大きな口、青い目玉に仮面舞踏会で使うような目の周りを覆う赤のベネチアンマスク、首からがま口財布を下げているという、コンセプトが一切分からない謎のキャラクターだった。
また、「いつも損ばかりしているキャラクターで、倉田大誠アナウンサーの家に棲みついている」という紹介がされていたことから、大人気キャラ「くまモン」に、「倉田」を合わせたものだと思われる。
着ぐるみの中には、実際に倉田アナが入っているようだったが、自分の姿が見えないことから気が大きくなったのか、MCの谷原章介の前に出て視界を遮ったり、この日から新MCとして登場した小室瑛莉子アナウンサーに「こむっち、今日イケてるね」と呼びかけたり、社会学者の古市憲寿氏に「古市!」と呼び捨てにしたり暴走。
スタジオはそのたびに失笑が漏れていたが、小室アナの解説ボードの前にわざと出て来ると、さすがの温厚な彼女も「邪魔だよ!ほんとに!くらもん邪魔だよ!」と言いながら、谷原とともに強制的に画面からハケさせる場面も。
ネットでは、見た目やその態度に「気持ち悪いからチャンネル変えた」「顔も動きもキツイ」「いる必要ある?」「中の人、変えて欲しい」「なんこれ酷すぎ 遮って邪魔すぎてコメントも苛立つし 出演者からもダメ出してさ 中身だれ?」「青虫に見える 気持ち悪すぎる 趣味悪すぎる」「子どもに泣かれそうなデザイン」「もっと可愛いキャラにできなかったの?」などイライラが爆発している。