search
とじる
トップ > 芸能ニュース > YouTuberラファエル、ポケカ盗難が報道も「全て演出」「真に受けないで」概要欄で説明し物議

YouTuberラファエル、ポケカ盗難が報道も「全て演出」「真に受けないで」概要欄で説明し物議

pic pic

ラファエル公式ユーチューブチャンネルより https://www.youtube.com/@raphael1588

 人気ユーチューバーのラファエルが、事務所で盗難被害に遭ったことをユーチューブ動画で告白。一方、概要欄には動画の内容が「演出」であることが明かされており、ネット上から苦言が集まっている。

 問題となっているのは、ラファエルが2日に公開した「【ガチ】許しません!住所特定で事務所に空き巣!ポケカ盗まれました!」という動画。その中でラファエルは、事務所に空き巣が入り、高価なポケモンカードが2枚、合わせて100万円相当が盗まれたことを報告した。

 動画内では、割られた窓ガラスなどが映され、ラファエルは「うわー、まじでやられた」を連発し、困惑。「まさかこんなんなると思わなかった」とセキュリティの甘さを反省しつつ、今度は24時間体制で監視カメラを付けることなどを明かしていた。

 ​>>YouTuberラファエル、収益公開で“貧乏アピール”?「嘘だらけ」の指摘も<<​​​

 この動画は、複数のスポーツ新聞社などが「空き巣被害」としてネットニュースにしていたが、実は動画概要欄には「※この動画に関する注意事項と説明」として、「危険なシーンは全て演出であり演技ですので真に受けないで下さい」と記されていた。

 さらに、動画内での発言などについて、「この動画で表現されている過激な表現や言葉は台本があり登場人物は全てエキストラです」とも説明。「企画に基づいたコメディーなので内容を真に受けないで下さい」と綴られていたが、動画内では企画であることは説明されていなかった。

 この動画のコメント欄には「何がしたいの?」「迷走しすぎ」「いつまでこんな動画やるんですかね…」「まったく面白くないネタ動画」「ここまでしてヤラセすんのやめてよ」という苦言が集まっている。

 なお、コメント欄には概要欄の文言に気づかず、本気で心配するファンの声も多く集まっていた。

記事内の引用について
ラファエル公式ユーチューブチャンネルより https://www.youtube.com/@raphael1588

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ