第一に、元カノの話を自分からする男性は、未練が残っているように思われます。一度愛した女性のことをすぐに忘れずに愛し続けていると言えば、聞こえが良いですが、目の前にいる女性のことを考えているとは思えません。特に付き合っている彼女に元カノの話をするのはご法度。相手を傷つけてしまう可能性もあります。
>>ズボボボっと豪快に…「人前で鼻をかみまくる女性」に男がトキめく理由<<
女性は自分だけを見てくれる男性を求めているもの。そんなつもりはなくても、元カノの話を聞いて、自分と比べられているように思われても仕方がありません。
第二に、元カノの話をする姿は時に、武勇伝を語っているようにも聞こえてしまうのです。
「初めてデートで食事に行った時、前に付き合っていた女性をどんなに喜ばせたかと、とうとうと語られて、うんざりしました」(20代女性)
正直こんな風に、高いプレゼントを贈っただの、豪華なディナーを奢っただのと言われて、魅力的に思う女性はいません。そんなことは言葉にするのではなく、実際に今相手にしている女性に体験させてあげてください。
恋愛経験があまり豊富でない男性ほど、過去にあった数少ない恋愛のことを語るもの。ですが、女性にとって元カノはライバルです。聞かれたとしてもサラッと流して別の会話を始めるのがモテる男のマナーですよ。
文/恋愛ライター・大山奏