>>全ての画像を見る<<
マクドナルドでは、3月1日よりマクドナルドクルー(店舗アルバイトスタッフ)を募集する新キャンペーン『あなたと働きたい。』を実施。同キャンペーンでは、新生活がスタートする春にはクルーの採用を強化する目的で様々な活動が実施され、今年は“あなたと働きたい”をテーマに、マクドナルドを盛り上げる人材の採用を強化していくという。
同CMでは、永山がマクドナルドの店長となって、“あなたと働きたい”というメッセージを店内に貼られたポスターなどからアピール。「忙しい人も、シャイな人も、久しぶりに働く人も…」と、様々な人を名指しし、「みんなウェルカム!」と力強く勧誘。ストレートな表現と永山の熱意が印象的な映像に仕上がっている。
また、同日よりTVCMに加えて、全5篇のWEBCMも配信。色々な個性・考え方を持つ多くの新しい仲間たちを待つエイタ店長が、“短時間から働きたい”人には「時間スキマック」と提案。他にも、“プライベート優先”な人には「推しごと最優先」、アクセスなど条件重視の人には「寄り道バイト」など、多様な要望を持つ“あなた”に合わせた魅力的な言葉で勧誘する姿が描かれている。
撮影では、エイタ店長社長として真剣な姿で役作りに挑んでいた永山。マクドナルドクルーに、あの手この手で誘うというユニークな役柄を演じ、時には監督からクセの強い演技に対して様々な要求が飛び交う場面も。思わず永山は監督に「このキャラ大丈夫ですか?笑 責任取ってくださいよ」とおどける一幕もみられた。
マクドナルドの思い出について聞かれると永山は、「沢山あります! ドラマ撮影の夜食では、マクドナルドが用意されることが多いのですが、キャストもスタッフの皆さんもものすごくテンションが上がりますね。(マクドナルドは)みんなにとっての楽しみでもありご褒美でもあると感じます」とコメント。
また、自身のアルバイト経験については「スーパーの品出しやステーキ屋さん、引越し屋さんを経験しました。最後に、友人のお父様がオーナーの酒屋さんでアルバイトをしました。当時『俳優になろう』という覚悟はしていましたが、(関係性も恩もあり申し訳なくて)辞めづらかったという苦い思い出があります。でも、『俳優の仕事をしたいので、辞めさせていただきたいです』と伝えたところ、『頑張ってね』と言って貰えてとても励みになりました」とエピソードを明かした。
また、新型コロナウイルス感染拡大の影響で休止となっていた『クルー体験会』が、3月15日より随時全国のマクドナルド店舗(一部店舗を除く)で復活。同イベントは、マクドナルドのクルーに関心を持つ人を対象に、実際の店舗での体験を通じて仕事内容を応募前に体験できるというもの。高校生以上であれば誰でも参加可能であり、当日はハンバーガーやポテトの製造体験に加え、現役クルーとの座談会なども実施予定。
特設サイト:https://www.mcdonalds.co.jp/recruit/crew_recruiting/