search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 『めざまし8』出演の兼近、「加害者を知ろう」持論に疑問集まる「実際に活動してんの?」指摘も

『めざまし8』出演の兼近、「加害者を知ろう」持論に疑問集まる「実際に活動してんの?」指摘も

pic pic

EXIT・兼近大樹

 15日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)にお笑いコンビ・EXITの兼近大樹が出演。広域強盗事件の指示役とみられる容疑者とかつてつながりがあったことを認め、被害根絶のために「加害者を知ろう」と訴えたものの、視聴者から疑問の声が集まっている。

 広域強盗事件の容疑者のひとり、渡辺優樹容疑者と過去に共に窃盗容疑で逮捕されていたことが判明している兼近。自身のユーチューブライブなどで現在のつながりについては否定している。

 >>EXIT兼近、「よく女の子の腕の骨へし折ってた」過去の問題ツイート発掘で物議 本人釈明も波紋<<

 そんな兼近だが、この日番組でMCの谷原章介から「一連の強盗事件、特別な思いで注視してきたと思いますがいかがですか?」と話を振られると、「今は全く関係ないとはいえ過去に知り合いだった、地元の方っていう人がこういうふうに騒がせていることに関して本当に申し訳ない気持ちはあります」と、現在のつながりを否定しつつ、謝罪した。

 さらに兼近は「今、我々にできることっていうのは、やっぱり僕を含めて社会全体で被害者のケア、支援をしていくっていうことがすごく大切」としつつ、そのために「やっぱり加害者をまずどうにかしなきゃいけない。そうしないと被害者がなくならないと思いますので。加害者を根絶する。そのために何ができるかというと加害者を知ることだと思うんですよね」と持論を展開。

 兼近によると、そのためには「『なんでこんなことするんだ』という疑問で終わらないでその奥を皆さんでもっと知っていく」とのこと。「今回の事件をきっかけに加害者がどうしてそういうことをしてしまうのか。そこでしか評価されないからなのか、お金が理由なのか、孤独を抱えてるとか、家庭環境でそうなってしまったのか。そうなる前に我々社会全体で教育だとか目を向けていくことがすごく大事だと思います」とコメント。

 最後には「僕はこれからも被害者の支援はもちろんのこと、加害者に回らないように、そういうところにもしっかり目を向けていくことをしていきたい。皆さんと一緒に頑張っていきたいなと思います」と呼びかけていた。

 ツイッターなどでも展開している兼近の「加害者を知る」というこの持論。しかし、ネット上からは、「で、そのために具体的に何やってんの?」「実際になんか活動してんのか?」「救済するって連呼してるだけ」「せめて自分が犯罪をした経緯でも語ればいいのに」「なら当時の渡辺について話せば?」といった疑問の声が集まっている。

 「加害者を知る」ために兼近は今度自らアクションを起こすことはあるのだろうか――。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ