>>全ての画像を見る<<
同作は、電力問題に真摯に向き合うちょっぴり変わり者で天才肌の阿部教授と、エネルギー問題に関心を抱く大学生の小坂との微笑ましいやり取りが描かれたCMシリーズ。昨秋の放送以来好評を集めている。
今回は、『地球温暖化問題とゼロカーボン』がテーマ。地球温暖化問題について考えるきっかけになってほしいという思いから、「みんなでアクション!すすめ、ゼロカーボン!」というスローガンを掲げ、シリーズ最新作として『CO2を減らすために』篇、『すすめ、ゼロカーボン!』篇が完成した。
同CMでは、大学構内に菜園を作り、電動耕運機やクワを見事に使いこなす阿部の力強い農作業姿や、キュートな麦わら帽子と長靴を身にまとった農業ガールスタイルの小坂が登場。風力発電の風車や原子力発電所などを精密に再現した阿部教授の手による未来都市のジオラマや、気持ちが入るとついポロッと出てしまう小坂の可愛らしい関西弁、初挑戦だったという農作業の演技など、見どころ満載の映像となっている。
阿部の撮影は制作側の都合により、ラストカットから撮影がスタート。ストーリーと逆の流れから撮っていく「逆撮り」とも言うべきイレギュラーな状況にも関わらず、監督が求める芝居を見事に演じ切った。小坂は、前回よりもリラックスした様子で収録に参加。様々なシーンでナチュラルかつ魅力的な表情を披露し、時には微笑ましいNGで現場をほっこりさせる場面も見られた。
同CMの見どころについて聞かれると阿部は、「前回から引き続き、少し変わった教授という役柄でしたが、温暖化対策として大学の構内で勝手に畑を作って緑化を進めたり、未来のジオラマを作ったり、前回以上にキャラがパワーアップしているところを見てほしいですね」とコメント。同じく小坂は、「クワを持って畑を耕すお芝居は初めてだったので、うまくできたかわかりませんが、ぜひ注目して見ていただきたいなと思います」とアピール。
また、普段から取り組んでいる“エコ”な取り組みについて阿部は「基本的に電気はあんまり点けないようにしていて、まず家に帰ってくると、息子の部屋の電気を消します。なぜでしょうね、必ず点いているんですよ(笑)」と明かし、小坂は「スーパーなどで買い物をする時、マイバッグを持ち歩いて、なるべくレジ袋を使わないような生活をしています」と取り組みについて語った。
同CMは、関西電力の特設ページでも公開予定。
特設ページ:https://www.kepco.co.jp/brand/category10.html