search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 子どもに人気のYoutuber、“中の人”が突然交代? 声優募集にトラブル疑う声も

子どもに人気のYoutuber、“中の人”が突然交代? 声優募集にトラブル疑う声も

pic pic

画像はイメージです

 子どもの間で人気を博しているユーチューバー・まいぜんシスターズが、ツイッターで“中の人”の声優を募集するツイートを投稿し、ネット上で波紋を広げている。

 「ぜんいち」と「マイッキー」からなる、男性2人組ユーチューバーであるまいぜんシスターズ。ゲーム『マインクラフト』の実況動画を中心に配信しており、2021年には「Yahoo!きっず」の検索ランキングのユーチューバー部門で、ヒカキンを抑えて1位に輝いたこともある。

 ​>>カップルYoutuberが浮気、交際継続宣言でドン引きの声「ビジネルカップル」の指摘も<<​​​

 まいぜんシスターズの動画は、2人がマインクラフトを実況しながらプレイするというスタイル。だが、昨年11月22日に公開された動画から突然、“中の人”の声が変更に。これまで2人とも男性の声だったが、ぜんいちはより精悍な声に、マイッキーは女性的な声となってしまっていた。

 しかし、まいぜんシスターズ側からは声が変わったことに対し、全く説明はなく、ファンは混乱。12月には一度だけ元の声に戻ったものの、その後は新しい声となってしまっていた。

 こうしたことについて何の説明もないまま、まいぜんシスターズは今月19日になり、公式ツイッターで「マイッキーとぜんいちの専属声優を募集いたします」と“声優”を募集。「まいぜんシスターズのマイッキーとぜんいちに命を吹き込んでくださる方を募集しております」と呼びかけた。

 この投稿にツイッターからは「命を吹き込む、って完全キャラクター扱い」「もともとの2人が好きだったのに」「元の2人はどこに行ったの?」「昔のまいぜんの声を聞きたい」「なんかトラブルでも起こったの?」という困惑の声が集まっている。

 「まいぜんシスターズは元々VTuber的な人気を博しており、突然2人が“キャラ”扱いされ、“声優”を募集したことに多くのファンは戸惑っているようです。また、かつてはUUUMに所属していたまいぜんですが、2021年秋頃からクリエイターページからまいぜんの名前が消え、同時期から企業とのコラボやコミック誌への連載など、商業的な活動が活発化したため、『2人組ユーチューバー』ではなく、会社化した可能性もあります。いずれにせよ、まいぜんの元の2人が今もチャンネルに関わっているのか、トラブルでいなくなったかなども含めて情報を明かしていないため、ファンの不信感に繋がっているようです」(芸能ライター)

 こうした騒動に対し、まいぜん側から何かしらの説明はあるのだろうか――。

記事内の引用について
まいぜんシスターズ公式ツイッターより https://twitter.com/MaizenStudio

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ