爆笑問題は先週の放送収録後にTBS局内で佐久間氏に遭遇。太田光は「先週これが終わったら。廊下出たら。(元)テレ東の佐久間がいやがってさ。あれが我が者顔でさ。何か、TBSは俺のものみたいな顔して、歩いてんだよな。なんだか知んねえけどさ」と毒づいた。
>>爆問太田「みんなに嫌がられて…」年越し特番を反省? 休みを機に過去の活動振り返る「何の意味があったんだろう」<<
佐久間氏は、ライムスター宇多丸のラジオ番組『アフター6ジャンクション』にゲスト出演したようだ。太田は、宇多丸と佐久間氏は「わかったようなこと言う者同士」とイジると、佐久間氏は「何でそんなこと言うんですか」と困惑していたという。
また、太田は所属事務所タイタンの後輩芸人で『M-1グランプリ2022』(朝日放送制作・テレビ朝日系)で優勝したウエストランドが、佐久間氏を絡めてお笑いファンを批判するネタを披露していた件にも触れた。
太田は佐久間氏に対し、「井口(浩之)がよ。さんざん佐久間さんって(ネタにしていた)。あれはひどいと思った。あれは佐久間君に失礼だと思ったよ、俺は」とメッセージを伝えた。すると、佐久間氏もすかさず「また、太田さんじゃないですか。(それを)本気で思っているのは」と返したようだ。
その後、太田は「またまた佐久間ちゃん」と業界人のノリで、「(佐久間氏の)ポコチン握りしめるっていう。わけわかんない。『そんなことないじゃん、佐久間ちゃん』と言ってポコチン握りしめて(佐久間氏が)逃げ回っている」という謎の場面も見られたようだ。
さらに、太田は「佐久間君の大ファンだから。才能飛び抜けてると思っていたし、昔から」と褒め殺しを止めない。これには相方の田中裕二も「聞いたこと無い」と呆れ気味だった。
これには、ネット上で「太田さん井口の件、一応謝っているのがいいね」「ウエストランドの佐久間さんディスはネタだけど、太田さんはガチだと思う」といった声が聞かれた。