1つ目は相手の話を否定することです。女性は会話の中身がどんなものであったとしても、一度は「そうだね」と共感して欲しいと思っています。女性が話していることに対して、「それは違うでしょ」「もっと○○した方が良いんじゃない?」などと相手を否定する発言はなるべく避けた方がいいでしょう。
>>ヒールだって履いていい! 高身長女子が男にモテる魅力<<
2つ目は相手の話に相槌を打たないことです。女性同士が話しているのを見ていると、頻繁に相槌を打ち合っています。しっかり話を聞いているから相槌はいらないだろうと思うかもしれませんが、この相槌がないと女性は不安になってしまいます。
3つ目は相手の目を見て聞かないことです。初デートでは緊張してしまって女性の目を見ながら話せないという人もいるかもしれませんが、目を全く合わせない男性は自信がなさそうに見えてしまいます。目を合わせるのが怖ければ相手の鼻の辺りを見るだけでOKですよ。
「会話していて目が合わないと、なんだか不安そうでおどおどしているように見えてしまいますね」(20代女性)
こんな風におどおど感を出してしまうと、なかなか女性は付いてきません。もちろん2回目デートを断られる理由は、会話のせいではない可能性もあります。ですが、何がいけないのかわからなければ、まずは会話の仕方から直してみてはいかがでしょう。
文/恋愛ライター・大山奏