search
とじる
トップ > スポーツ > 川崎宗則「今でも135キロ出る」神宮球場で野球少年を前に豪快始球式! 長男も少年野球「親御さんの気持ちがわかりました」

川崎宗則「今でも135キロ出る」神宮球場で野球少年を前に豪快始球式! 長男も少年野球「親御さんの気持ちがわかりました」

pic pic

川崎宗則(始球式の様子)

 元メジャーリーガーでソフトバンクホークスでも活躍した川崎宗則が18日、東京都新宿区の明治神宮野球場で行われた「第3回くら寿司・トーナメント2022」決勝戦に出席。始球式で豪快な投球を見せて、集まった少年たちを驚かせた。

 >>全ての画像を見る<<

 回転寿司チェーン「くら寿司」が特別協賛する同大会は、無料で参加できる大会としては国内最大級の学童軟式野球全国大会。2日間にわたって行われるファイナルトーナメントには、全国9地区から勝ち上がった計13チームが出場し、全国1300チームの頂点を決める激戦が行われた。会場には「ピッカリ投法」で知られる元近鉄バファローズ、中日ドラゴンズの佐野慈紀氏も出席した。

 川崎は始球式の前にスピーチを行い、「日本シリーズも行われたこんな素敵な球場で子ども達がプレーできるということは幸せなこと。『プレイボール』の意味は英語で、『精一杯、遊びましょう』。最高の遊びをここで見せてください!」と呼びかけ。その後、マウンドで豪快なピッチングを見せて子ども達の歓声を浴びた。

 始球式の後はライブ配信に解説者として参加。試合が一通り終わると、再び報道陣の前に姿を現し、「守備がすごかったです。こんなにすごいのかなって。自分が内野手なのでついつい内野の守備を見てしまうんですけど、自分が子どもの頃と全然違いました。彼らの方が断然うまいです。僕の想像をはるかに超えるプレーばかりでした」と子ども達のレベルの高さに驚いた表情を見せる。

 自身も鹿児島県で軟式少年野球から野球のキャリアをスタートさせたことを振り返り、「全国大会にも出場したことがあります。その時は徳島の球場まで行きました。小学生、中学までは右打ちで、キャプテンでショート。たまにピッチャーもやりました。中学からイチローさんに憧れて左打ちに変えたんです」と明かす。

 川崎はまた、現在小学3年生になる長男も野球をやっていることを明かし、「自分の息子も少年野球やっているんです。それをほったらかしてきました。長男は小学3年生。軟式をやっています。まさしく彼らと一緒。親御さんの気持ちがわかりました」とにっこり。始球式についても、今回はスピードガンの計測がなく、川崎のスピードがわからなかったが、「今でも135キロは出るんです。だから今日は136キロをめざして投げました」と話して笑顔を見せていた。

(取材・文:名鹿祥史)

関連記事

関連画像

もっと見る

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ