search
とじる
トップ > 社会 > 共有施設の扉閉めず注意された75歳男が逆上、階下に住む80代夫妻を射殺 呆れ声集まる

共有施設の扉閉めず注意された75歳男が逆上、階下に住む80代夫妻を射殺 呆れ声集まる

pic pic

画像はイメージです

 アパートやマンションに住むメリットのひとつに、共有施設の利用があげられるだろう。海外では、共有施設の利用マナーをめぐって、殺人事件が発生してしまった。

 アメリカ・フロリダ州のアパートで、ランドリー室の使い方をめぐり、口論となった男性およびその妻を射殺したとして、警察が同じアパートに住む男を逮捕した。海外ニュースサイト『Law and Crime』『WFTV9』などが12月5日までに報じた。

 ​>>16歳少年が13歳少女を殺害、友人に動画を送り遺体を見せる 友人の母親が通報<<​​​

 報道によると11月末、とある2階建てアパートの1階に住む81歳の男性は、上の階に住む75歳の男Aの部屋を訪れたという。訪問したのは、Aに注意をするためだ。Aは1階の共有施設のランドリー室を使ったあと、ドアを閉めずに開けっぱなしにするという。他の住人らから苦情が来ていたのかは不明だが、男性の妻は、同アパートで管理組合の会長を務めている。男性が妻の代理でA宅を訪れたとみられる。

 応対したAの妻は、男性に注意されて反論した様子。口論に発展しA妻は、男性にののしられ、怒鳴りつけられたそうだ。A妻はひどく動揺したと伝えられている。このとき、Aは自宅にいなかった模様だ。

 口論から数日後の12月3日夕方、Aは郵便受け前で、男性と鉢合わせした。Aは男性に「妻に謝ってほしい」などと謝罪を求めた。しかし男性はAを無視して、そのまま通りすぎていった。激高したAは男性を追いかけ、持っていた銃で男性を撃った。銃声が聞こえ、自宅から出てきた男性の81歳妻が男性に駆け寄ったところ、Aは男性の妻も撃ったそうだ。

 Aは自宅に戻り、A妻に警察に通報するよう伝えた。すぐに駆けつけた警察は、アパートの廊下に倒れて血を流す男女を発見、2人とも死亡が確認された。Aは自宅から出てきて自首した。警察はAを殺人容疑で逮捕したという。Aは容疑を認め、「やり直せるならやり直したい。申し訳ないことをした」と謝罪の言葉を口にしている。裁判は近日中に開かれる予定だ。

 このニュースが世界に広がるとネット上では「これはひどい。無視されて銃で撃つなんてあり得ない」「Aも、A妻も逆ギレ。似た者夫婦だ」「高齢者同士の言い争い。話し合いでの解決は絶対ムリ」「ドアくらい閉めろ」「共有施設でマナーが守れないなら、アパートに住むなよ」「普段から銃を持ち歩いている人がいるアパートなんて、絶対住みたくない」といった声が上がった。

 注意をした男性の態度が威圧的であったかもしれないが、そうであっても、逆ギレして命まで奪ってよいはずはない。年齢的にも、男は残りの人生を刑務所で過ごすことになりそうだ。

記事内の引用について
‘I Lost My Temper’: Neighbor Allegedly Murdered Elderly Homeowner Association President and Her Husband After Laundry Room Dispute(Law and Crime)より
https://lawandcrime.com/crime/i-lost-my-temper-neighbor-allegedly-murdered-elderly-homeowner-association-president-and-her-husband-after-laundry-room-dispute/
Florida couple murdered over HOA dispute, sheriff says(WFTV9)
https://www.wftv.com/news/trending/florida-couple-murdered-over-hoa-dispute-sheriff-says/2H7WW62ZVVCE5MZWDF6QMI4ALQ/

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ