中居は7月、急性虫垂炎のため入院。TBS系音楽番組「音楽の日2022」などの出演を見送ったが、数日で退院後はすぐに仕事復帰していた。しかし10月に入って、再び体調不良に陥り、MCを務めるテレビ朝日系の「中居正広のキャスターな会」を2週連続で欠席するなどしたため、ファンからは心配の声が上がっていた。
>>キムタクよりも共演の可能性が低い? 中居正広と『新しい地図』が仕事できる状態にないワケ<<
翌5日、中居は同番組に出演し、改めて自らの口で休養を報告。その際、症状などは明かさず、「だましだまし行きたいんですよね。うやむやにしたい」と表現。「何があったんだよ、って言いたいかもしれないですけど。何があったかは言いたくない。ごまかして行きたいんで。だから、ごまかして理解してほしい」と独特の言葉遣いで呼び掛けていた。
「一部週刊誌で盲腸のガンを患っていたことが報じられたが、中居はその報道を認めなかった。おまけに、中居が発表した4日、ジャニーズ事務所はKing & Princeのメンバー3人の脱退&退所を発表。その構図から、すでに中居はジャニーズが全くバックアップしていないことが発覚してしまった。もし、ジャニーズがバックアップしていたら、もっとスムーズに休養発表ができたはず」(テレビ局関係者)
発売中の「女性セブン」(小学館)によると、1年くらい前から中居は「検査で異常な数値が出た。いつ死んでもおかしくないくらいの数値」と深刻な表情で漏らすようになったという。
休養期間中は都内の有名病院に再度入院し、詳しい組織検査を含めて、体力回復、免疫アップといった療養をしているというが、再手術を受けたという情報も。
中居と親しい関係者によると、体の不調より心の不調の方がよっぽど大きいように見えるというのだとか。
とはいえ、12月上旬には復帰する予定で、年末にはフジテレビの生特番への出演も決まっているというが、復帰が先延ばしになるかもしれない。