>>全ての画像を見る<<
マルコメ株式会社は、同社ベストセラーとなるだし入りみそのパッケージを初ガシャポン商品化。これまでジャンル問わず多くの商品がガシャポンで展開されてきたが、日本の発酵食品にフォーカスした商品は初の試みとなる。“少しでも和食文化を考えるきっかけになれば”という、マルコメとバンダイ両社の思いから、当初のスケジュールを前倒しし、11月24日『和食の日』にあわせた発売が決定した。
今回発売される『マルコメ ミニパッケージ チャーム』(1回300円)は、「だし入り料亭の味」「だし入り料亭の味あごだし」「マルコメ君こし」「マルコメ君 こうじ」「マルコメ君合わせ」の全5種類を展開。最大約35mmサイズで再現され、全ての商品に『マルコメ君』のダイカットミニプレートが付属。上蓋のパーツは、ブリスター素材にすることで本物そっくりなミニチュアに仕上がっている。
ツイッターでは8日より、発売を記念した『和食の日でもらおう!みそガシャポン』キャンペーンも実施中。期間中にマルコメ公式とバンダイガシャポン公式ツイッターアカウントをフォローし、対象ツイートに指定のハッシュタグをつけて引用リツイートすると、『マルコメ ミニパッケージチャーム』1点と該当のマルコメ商品のセットが抽選で50人に当たる。
マルコメ公式ツイッター:https://twitter.com/marukome_family
バンダイガシャポン:https://twitter.com/Gashapon_Bandai
キャンペーン公式サイト:https://www.marukome.co.jp/news/topics/detail/20221108/