search
とじる
トップ > レジャー > 「稀有な馬券を組み立てる」菊花賞 藤川京子の今日この頃

「稀有な馬券を組み立てる」菊花賞 藤川京子の今日この頃

pic pic

藤川京子

 阪神競馬場で行われる菊花賞ですが、昨年はタイトルホルダーがスタートからゴールまでハナをきって勝ち切るというレースを見せつけられました。基本的には京都競馬場でもそうでしたが、ハナをきって馬券に絡む事は近年では昨年と13年のレースぐらいでしたので、フェーングロッテンやアスクビクターモアがハナをきるかと言われれば2、3番手の展開を望むと思いますので、スローペースが濃厚だと予想します。しかし、菊花賞の晴れ舞台ですから普通に走っても勝てないと分かっていれば、一か八かで大逃げするとしたらポッドボレットで、好調の坂井瑠星騎手がこのレースをどう読むかによって大きく変わるかもしれません。

 人気はセントライト組で、特にガイアフォースはキタサンブラック産駒ですからお父さんも勝っていますし、人気のある馬でしたから注目されると思います。産駒で言えば、昨年の阪神で行われたこのレースはドゥラメンテ産駒が勝ちましたので、今年のメンバーで言えばディナースタとドゥラドーレスで、両馬とも前走では勝っているので調子は良さそうですし、中団に構える競馬なのでこのレースでは好位置になると思います。昨年の結果は、1番人気の馬が後方待機で届かず13着になり馬券から漏れてましたので、人気馬で決まりましたが馬券はそこそこでした。

 長い距離ですから騎手との意思疎通も大切で、力技では勝てないとしたらボルドグフーシュが良いのかもしれません。中団でも後方待機も出来るし、騎手からの合図でいつも末脚を使ってくれます。少しフラフラと走りますが展開に左右されにくいので、軸にしたら面白い馬券が出来そうです。今年は人気が割れると思いますし、どの馬にも一発金星もありそうなので少し手広く買って見ます。
 
ワイドBOX 4、14、16
ワイドBOX 11、13、12
ワイドBOX 1、8、17
ワイドBOX 5、3、10

関連記事

タグから探す


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ