search
とじる
トップ > レジャー > 「雨なら話は変わる」府中牝馬ステークス 藤川京子の今日この頃

「雨なら話は変わる」府中牝馬ステークス 藤川京子の今日この頃

pic pic

藤川京子

 1600mがベストだと思われるソダシですが、前走は2000mで5着でした。今回は1800mで2走前は1600m東京でヴィクトリアマイルGIを勝っている事から、1800mでもGIIなら斤量も初めての56kgですが、3着までなら持ちこたえられそうな気がします。斤量が効いてしまうと、前々の競馬では更に辛くなりますが、前走はいつもとは違い5番手の競馬を試したようで、やはりもっと前々の競馬の方がソダシは走りやすそうなので、今回は控える競馬しないと予想します。

 アカイイトはここ2戦はGIですが、エリザベス女王杯以降は少し元気がありません。勝てなくてももう少し着順が上位の実力はある筈ですが、近走は後ろからの競馬が多くなり勿体無い気もしますので、気持ちの問題なのかもしれません。牝馬なので気持ちを立て直すのは大変だと聞きますので、馬券でも見守ります。

 逆に、やる気出してきたのがローザノワールで、ハナをきる競馬でヴィクトリアマイルGIではソダシに0.3秒離された4着でしたが、今回はソダシが1kg増えてローザノワールが1kg減となりますので、2kgの差が出来る事から0.3秒差を縮められる可能性は大きいと予想しましたので期待しています。問題はこの2頭が序盤からやり合ってしまうと、お互いに辛くなってしまうのでここの折り合いが鍵になりそうですが、他にもライティアが長期休養明けから復活の兆しで、前走もハナをきって勝っている事から、前に行く実績馬に勝負を挑んでいくと、ソダシとローザノワールが折り合ってもペースが落ち着くかは微妙です。

 但し、東京競馬場の天気が怪しい予報が出ていますから、雨になると実力を出せなくなる馬が増えますから、過去10年で稍重の3レースでは後方待機の馬が2回馬券に絡み、ハナをきった馬が1回勝っていますので、後方のアカイイトの出番があるかもしれませんし、サトノセシルも中団以降の競馬でここ3戦の成績も悪くありませんから、狙ってみようと思います。

ワイドBOX 2、3、8
ワイドBOX 1、15、10
ワイドBOX 7、6、12

関連記事

タグから探す


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ