search
とじる
トップ > 芸能ニュース > BTS最年長メンバーが韓国軍隊入隊へ、低学歴など意外な理由で徴兵免除になった韓流スターも

BTS最年長メンバーが韓国軍隊入隊へ、低学歴など意外な理由で徴兵免除になった韓流スターも

pic pic

ペ・ヨンジュン

 韓国の人気音楽グループ、BTS(防弾少年団)の最年長メンバーのJINが12月より軍隊へ入隊することが明らかになった。

 韓国には徴兵制があり、全ての男性に兵役が義務付けられており、19歳になる年に検査を受ける。一般的には大学を休学して2年間の兵役に行く人間が多いようだ。基本的に入隊は28歳の誕生日を迎えるまでに行わなければならない。今年30歳になるJINは、入隊時期の延長を申請していた。

 ​>>NEWS小山「K-POPの実情が見えてきた」BTSの活動休止発表に驚き ジャニーズとの違いも明かす<<​​​

 韓国の兵役は芸能人であっても関係ない。ただし、病気など特別な事情があれば兵役は免除される。

 『冬のソナタ』など人気作品に多く出演し、「ヨン様」の愛称でも知られる俳優のペ・ヨンジュンは「低視力」を理由に免除となっている。幼少期にテコンドーの試合を行っていたところ、相手の足が目に当たってしまい視力が低下。徴兵検査を受けたものの、基準をクリアできなかったようだ。メガネやコンタクトレンズなど矯正を行っても、元の視力が著しく低い場合には免除となるため、そこに該当したのだろう。ペ・ヨンジュンは現在は手術を受け、視力は回復していると言われる。

 2005年のオージオ化粧品のCMのフレーズ「あなたが好きです!」でもおなじみの俳優のチャン・ドンゴンも兵役免除者だ。チャン・ドンゴンは高校生の時に、肺が空気を取り込めなくなる気胸になる。数度の手術を受け、現在は完治しているが、気胸の療養と徴兵の時期が重なったために免除となっている。

 病気ではない意外な理由で、兵役免除となった芸能人もいる。韓国の男性アイドル第一世代を代表するSechs Kies(ジェクスキス)のリーダーであるウン・ジウォンは、低学歴を理由として兵役が免除となっている。

 かつて韓国の兵役には高校卒業以上の学歴が求められていた。ウン・ジウォンは韓国の法律で学校として認められない外国人学校へ通っていたため、学歴は中学卒業扱いとなり免除となった。ただ、これは徴兵逃れなどの理由となるともされ、現在は兵役に関して学歴の条件は無くなっている。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ