この日、「YouTuber芸能人」の中の1人として登場した手島。番組オープニング、友達である矢口と共同で『矢口真里と手島優のやぐてじチャンネル』というYouTubeを開設していることを明かすと、松本は「なぜ、そんな嫌われ者同士で?」といきなり痛烈。これに対し、手島は「矢口はともかく手島は嫌われてないです」と反論して笑いを誘った。
>>女性芸人がダウンタウンにキレる、泣き出すとやりたい放題で「放送事故レベル」の声 松本人志も「ヤバイ」<<
後半、そんな矢口からのメッセージVTRが到着した。編集は本人たちで行っているとのことだが、矢口は「8割は自分が編集している」と不満をぶちまけた。これを受けた形で手島は、矢口が率先して編集したがっていると弁明。続けて、「(矢口さんは)細かいんですよ、あの人。結構チェックがある」と手島が編集する時もダメ出しされると暴露した。
すると松本がすかさず、「いや〜そんな細かい人が、あんな大雑把な不倫しないでしょ」とブッコミ。これに手島は「やめてください!」と制止を求め、「ごめんなさい。ごめんなさいとしか言えないです。友達として」と苦笑い。
そんな手島は、動画に届く矢口への過去のスキャンダルに対するアンチコメントを、本人が見る前に削除していると告白。「(今、動画を見てくれているファンの)信用を守らなければいけない」と主張。だが、松本は「信用はもうないんやけどね」とこれまた毒舌。
この後、鬼越トマホークによる独自の試算で、矢口と手島のYouTubeチャンネルの推定月収が5万円であることが明かされると、案外間違った金額ではなかったようで、手島は「なんか、真里ちゃんゴメン」とテレビの前の矢口に謝っていた。
ネットでは「大雑把な不倫」を始めとする松本の一連の口撃に、「松本さんが大正解過ぎる」「名言やなぁ」「パワーワードすぎる」「まっつんさすが!」といった声が。一方、『やぐてじチャンネル』も『DX』の告知動画をアップしてPR。同チャンネルにしては再生数を伸ばしているようだ。