当初は2020年5月から7月にかけて予定されていた襲名披露だが、新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言を受けて延期に。今回、約2年半の時を経て開催されることになった。
>>小林麻耶が市川海老蔵の〝裏の顔〟を暴露した理由 切実な事情も?<<
海老蔵は同日、ブログを更新し、《この度、コロナ禍の中で緊急事態宣言を受け、延期とさせていただいておりました『十三代目市川團十郎白猿 襲名披露 八代目市川新之助初舞台』について、皆様にお知らせ出来る日が参りました》と報告。
また、《コロナ禍でお辛い想いをされた多くの方々、歌舞伎という世界に誇れる日本の伝統文化のため、そして、今まで支えてくださった皆様やファンの皆様への感謝の気持ちを忘れず懸命に努力する所存でございます》と意気込んだ。
「海老蔵は5月に10カ月ぶりに歌舞伎座の公演に出演したが、やはり、チケットの売れ行きは好調。一時期、亡くなった妻の麻央さんの姉の國光真耶夫妻からスキャンダルを暴露されその影響が心配されていたが、真耶夫妻はブログの収益で運営側ともめ、おまけに、ユーチューブの収益化がストップされ苦境に陥った」(芸能記者)
海老蔵といえば、コロナ禍の補償問題について松竹の社長に直訴するも、まったく相手にされず松竹との関係が悪化したことが報じられた。そのため、気になるのが襲名後の言動だという。
「おそらく、極力歌舞伎座への出演を減らし、自分たちの収益になる自主公演やほかの役者とのコラボ公演に力を入れるのでは。なので、襲名披露までは大人しくしていると思われる」(演劇担当記者)
とはいえ、歌舞伎俳優として未来のある長男を巻き込まないでほしいものだ。