アメリカ・ペンシルベニア州で、23歳の男が顎の痛みが改善していないことに腹を立て、当時64歳のカイロプラクターの男性Aを殺害した事件の裁判が行われたと海外ニュースサイト『FOX 2』と『The Philadelphia Inquirer』、『Law & Crime』などが5月28日までに報じた。
>>38歳の偽医師、患者らに避妊具と偽りアメの棒を装着し逮捕 中には妊娠した女性も<<
報道によると、男は顎に痛みを感じカイロプラクティック治療に通っていたという。AはカイロプラクターとしてAを治療していた。カイロプラクティックとは手技によって骨格や体の部位を調整し、痛みの軽減や人間が本来持つ自然治癒力を高める施術である。カイロプラクターはカイロプラクティックを行う専門家のことを指す。
男は顎の痛みの改善のために2019年4月からAのカイロプラクティックに通っていた。しかしなかなか痛みが緩和されなかったという。2020年9月、男性は両親に「治療の効果はなく、むしろ痛みは悪化している」「(痛みが緩和されないから)Aを訴える」などと話していた。
男が両親と話してから約2カ月後の2020年11月、男はAの治療院兼自宅に忍び込み鈍器でAの頭を殴った。Aはその場でうつ伏せに倒れたが、男はその後も何度もAの頭や顎を殴り、Aを殺害したという。
事件から数時間後、連絡が取れないことを心配したAの息子が、Aの自宅を訪れた。息子はAが倒れているのを発見し緊急番号に通報。すぐに救急隊が駆けつけたが、Aはその場で死亡が確認された。
警察は監視カメラの映像から男を容疑者と断定。警察の調べに対し、男は慢性的な顎の痛みが治らず恨みを持ちAを殺害したと認めた。男は殺人の容疑などで逮捕された。
2022年5月に男の裁判が行われ、男は有罪となった。なお有罪となったものの、裁判で男の弁護士は、男は顎の痛みによってうつ病などの精神的な問題を抱え、薬を飲んでいたと主張した。なお薬は男がAを殺害する約3カ月前にやめていたそうだ。
このニュースが世界に広がると、ネット上では「単純な理由で人を殺そうと思う精神が恐ろしい」「治らなかったら別のカイロプラクティックや病院に行けばよかっただけ。それをしなかった理由が分からない」「偶然かは分からないけど、男がAの顎を何度も殴っているあたりに執着心を感じて怖い」「痛みによってうつになるほど追い詰められていたのか」といった声が挙がっていた。
男の刑は今後の裁判で決定されていくが、身勝手な理由から人を殺した男の罪は重く、相当の刑が与えられるべきであろう。
記事内の引用について
「Pennsylvania man pleads guilty to brutal murder of chiropractor」(FOX 2)より
https://www.fox29.com/news/pennsylvania-man-pleads-guilty-to-brutal-murder-of-chiropractor-1
「A Bensalem man pleaded guilty to killing a chiropractor he blamed for jaw pain」(The Philadelphia Inquirer)より
https://www.inquirer.com/news/joseph-oboyle-bucks-county-james-sowa-murder-bensalem-20220527.html
「Man Pleads Guilty to Murdering Chiropractor Who Couldn’t Fix His Chronic Jaw Pain by Beating Him to Death in the Head and Jaw」(Law & Crime)より
https://lawandcrime.com/crime/man-pleads-guilty-to-murdering-chiropractor-who-couldnt-fix-his-chronic-jaw-pain-by-beating-him-to-death-in-the-head-and-jaw/?utm_source=mostpopular