この日「高嶋政宏の食の細道」という企画がスタート。VTRが始まると、まずはアシスタントを務める佐久間みなみアナウンサーが、この企画のコンセプトについて「一点にこだわり抜いている『食の達人』細~い道を極めた達人を変態グルメ王高嶋政宏と訪ね歩く」と説明していた。
>>『バイキング』後番組の『ポップUP』に早速クレーム?「マジで怖いからやめて」速報演出が物議<<
しかし、VTRでは、その高嶋の発言の数々がネット上で問題視されることに。この日は米にこだわった和食店を訪れる予定だったが、佐久間アナが「お店に伺うにあたって手ぶらでは行けないということで……」と店に手土産を持っていくと説明しようとしたところ、高嶋は「手ブラ!? 手ブラ!?」と反応。自分の両胸に手を当てていた。
佐久間アナは「いま、なに言ってるのかと思っちゃって……」と苦笑いしつつ、「そっちのブラじゃなくて、手土産の方です」と説明。高嶋は胸に手を当てたまま、「こっちの手ブラじゃない? ああ、手土産ね。びっくりしました」とおどけていた。
その後、お店を訪れた高嶋と佐久間アナ。店主から米をとぐ際は一度洗い流す程度にすると、味の濃いご飯が炊き上がると聞くと、「濃い〜の好きなんですよ」とニヤリ。さらに佐久間に「濃い~のどう?」と振る場面もあった。
また、店から出された牛ヒレカツを見た高嶋は「うわうわうわうわ、奥さん、こんなんなちゃって……」と佐久間アナの顔を見ながら発言。佐久間アナが「今のは完全にアウトですよ!」とツッコミを入れると、高嶋は「何を想像してるんですか?」ととぼけるなどしていた。
しかし、この一連の発言にネット上から「発言がもうただのセクハラでしかなくて本当に無理」「下品だし気持ち悪い」「ずっと下ネタ」「放送事故レベルの下ネタ連発する高嶋政宏に囲まれて佐久間アナが可哀想」「セクハラやめろ」といった批判的な声が噴出していた。
コンセプトに「変態」と入れていることもあり、番組側も高嶋のこうした発言を狙っていた可能性も否めない今回の企画。初回は多くの人から不評を集めてしまったようだ。