坂本は、V6のリーダーとして活躍。2021年11月、デビュー26周年の記念日に同グループは解散した。解散発表後の同年12月、女優・朝海ひかると50歳で結婚。今年1月の一部ニュースサイトによれば、ファン離れを危惧した坂本はかねて「アイドルでいるうちは結婚しない」と明言していたと報じ、“プロアイドル”として業界からも称賛の声が上がったという。
>>辻仁成、三谷幸喜の妻と未成年不倫で離婚? 南果歩が見限ったのは他にも理由が【芸能界、別れた二人の真相】<<
そんな坂本が、かつて“結婚間近”ともいわれていたのが、モーニング娘。の元リーダー・中澤裕子である。
「2人の出会いは、2001年9月に共演したミュージカル『フットルース』での共演だったそうです。2人は恋人役を演じていたことに加え、モー娘。を2001年4月に卒業したばかりの中澤とは、アイドルグループのリーダー同士ゆえに年齢が近いことから注目を集めました。そして翌2002年に一部で、V6が香港公演から帰国して坂本(当時31歳)が中澤(当時29歳)に会いに行ったと報じられたのです。その後もお酒好きの2人が何度も都内のダーツバーで目撃されるなどいろいろな目撃情報が飛び交ったのですが、決定的なショットは撮られていませんでした」(芸能ライター)
2009年11月、『女性セブン』(小学館)がついに2人の初となるツーショットをキャッチ。記事では、同年10月に都内の豚しゃぶ料理店でデートしていた時の様子を伝え、中澤の左手薬指に指輪が光っていたとも報じた。
さらに2010年2月、芸能ジャーナリストの故・梨元勝さんが自身のサイトで「V6坂本、中澤と結婚近し」と伝えた。梨本さんによれば、同年1月に中澤の実家がある京都で2人が目撃されていること、同月には坂本が自身のラジオ『V6 Next Generation』(JFN系)で新居を購入したと発言したことを併せて紹介。周囲からは結婚秒読みともいわれた。
しかし2010年5月、坂本は舞台『アリバイのない天使』の制作発表で、中澤とは「友人として仲良くしているだけ」と交際を否定。同年12月、『週刊女性』(主婦と生活社)が破局を報じたのだ。
記事によると、坂本の実家に中澤が結婚の挨拶をしに行った際、中澤がモー娘。時代の暴露話をしたことで家族への印象が悪くなり結婚に反対されてしまったのが破局の原因だという。また、坂本の親だけではなく、ジャニーズ上層部も坂本の結婚を認めていなかったとしている。
また、2020年12月のニュースサイト『NEWSポストセブン』では、中澤との交際当時、坂本に結婚願望がなかったと報じている。中澤は2012年4月に会社経営男性と結婚。坂本との破局後すぐに結婚したことから、結婚観に隔たりがあったと推測された。坂本の煮え切らない態度をきっかけに、中澤が“長すぎる春”にピリオドを打ったともいえる。
一方で、2021年12月の一部ニュースサイトでは、V6の最年長リーダーであった坂本が長年にわたり支え続けてくれるファンを大切するとともに、V6を守るために結婚を見送ったとも報じられている。
破局の真相は諸説あるが、人気アイドルグループのリーダー経験者同士が結婚していたとしたら、芸能史を揺るがしたことだろう。