>>全ての画像を見る<<
ドコモは、6G時代の新たなコミュニケーションの一環として、人の動きや感覚を電気信号に変えて他の人やロボットに伝送する技術『人間拡張』のプラットフォームを開発中。同プラットフォームがあることで、例えばプロ野球選手の動きを子どもに転送するような場合に、骨格や体格の違いを計算して伝送することなどが可能になるという。
同CMでは、その『人間拡張』の技術を活用し、綾瀬が流暢なピアノ演奏を披露。筋肉の動きなどの情報を取得するセンシングデバイスを腕に装着した、プロピアニスト・角野隼斗氏の動きとシンクロすることでピアノを演奏するという、少し先の未来が描かれている。「新しい常識がはじまる予感」という前向きなナレーションで、今までの常識が変わる世界がもうそこまで来ている、そんなワクワクするような世界観に注目だ。
CMについて綾瀬は、「プロピアニストの角野隼斗さんの動きとシンクロして、私がピアノを弾いています。実際に、角野さんが手を動かすと私の手が動く、ということがとても不思議で6Gの時代にはこんなことができるようになるんだなと、とても驚きました。エンターテインメントだけでなく、この技術がどんどん進歩してくことで、医療技術などにも応用され社会に役立つのではないかなと思います。ドコモが変えようとしているワクワクする世界にも注目して、ぜひご覧ください」とコメントを寄せている。
同CMは、ドコモ公式YouTubeチャンネルでも公開される。
ドコモ公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC1MZ9XvYFOU8s9ORxWoZ8Gw