>>『水ダウ』の“説”検証「トラウマにならなければ…」8歳女の子への仕打ちに批判も<<
今回放送されたのは『不仲芸人対抗!スピード解散選手権』。事務所対抗形式で、先輩芸人たちが不仲芸人を推薦。一方が解散ドッキリを仕掛け、他方が解散を受け入れるまでのタイムを競うというもの。吉本興業からは、鬼越トマホーク(坂井良多、金ちゃん)が推薦芸人として登場し、バビロンを紹介した。
ドッキリを仕掛ける側となった千葉は、ネタ作りをしておらず、実家から毎月40万円の仕送りがあるというクズ芸人。そのお金もパチンコで散財しているという。そんな彼から解散を切り出すということもあって、“キレやすい”と噂のノリがどう出るのか注目が集まった。
「解散寸前ということもあって、空気は激重でした。しばらく無言を貫いていたノリでしたが、千葉から刃を向けられると、正論をぶつけつつブチギレ。厳しい言葉を浴びせるだけでなく、近くにあったティッシュ箱を千葉に投げつけ、彼を小突き始めました。すると、突然VTRがモニタリング中の鬼越に切り替わり、2人が『あー!』と驚く姿が……。おそらく、軽い暴行があったのだと思われます。ネタバラシ後、鬼越が3人の元に向かったのですが、坂井が涙を流す一幕も。ドッキリとは言え、10年来の後輩の解散劇に熱いものが込み上げてしまったようです」(芸能ライター)
Twitterでは、バビロンのやりとりについて「バビロンの今後が心配になっちゃう終わり方w」「バビロンはみんなに愛されてるから解散しないでね」「すぐ暴力に走る人はちょっと怖いから引く」「気に入らないと暴力って人として完全に終わってる。こんな芸人売れたらダメだよ」とのコメントが。坂井の涙については「うっかりもらい泣きしちゃった」「坂井さん良い人すぎる」との反応があった。