>>『有吉ゼミ』大食いロケ、美人アスリートに「仕事しろ」「なんでオファー受けた」と呆れ声<<
スギちゃんの妻・香織さんは超が付くほどの節約好きであり、過去数回に渡り香織さんの節約術を紹介。その「節約生活」は多くの視聴者に衝撃を与えてきた。
今回は年内最後の特集ということで、スギちゃん一家の年越し準備に密着。まずは東京都日野市にある激安鮮魚店に行き、正月用の魚を買いに行くことに。香織さんは鮮魚店で安い魚を見ると、すぐに値札を写真に撮りお得データを収集。さらに本来はゴミになる魚の頭や骨も自宅に持って帰り、また高級品のブランド牡蠣を品定めする際は、店のルールに則りビニール手袋をはめて直接牡蠣を手に取り、なるべく身の詰まった重い物を手に入れようとしていた。
日野での激安鮮魚店での買い物が終った後は、今度は江戸川区へ移動。江戸川区では野菜果物の詰め放題が行われており、「詰め放題」には目がない香織さんは単価の高いレモンと紅はるか(サツマイモ)を狙い撃ちする詰め放題にチャレンジ。結果、レモン11個、紅はるか10個で488円分も得していた。
この香織さんのパワフルな買い物スタイルに、スタジオの有吉弘行は「相変わらずすごいね」と仰天していた。
なお、ネットでは香織さんの買い物スタイルに対し、「ちょっと真似したくない」「少し卑しい気が」「やりすぎな気がする」といった批判の声の多い一方、香織さんを応援する声として、「買い物としては確かに賢い」「データの取り方や詰め放題のテクニックは学べるポイントも多い」「買い物を全力で楽しんでいる」といった意見も多く、賛否はあるが、「お得に買い物をしたい」と考えている主婦層が香織さんの超絶買い物テクを参考にしているようだ。
現に、今年最後の『有吉ゼミ』企画の最後のVTRとなったのは「スギちゃん一家」であり、既に高い人気を獲得していると思われる。
来年はより一層、「スギちゃん一家」の姿をテレビで見る機会が増えそうだ。